コト助コト助

アオハルかよ!

コトハコトハ

あ〜、カップヌードルのCMのやつね〜!

コト助コト助

うん、それそれ!気になったんだけど「アオハルかよ」ってどう言う意味なのかな?

コトハコトハ

たしかに、結構放送されてるから気になるね!

 

どうも!言葉マップ管理人の一村です。

テレビでCMを何度も見たけど「アオハルかよ」って、どう言う意味なのか分からないですよね。

でも、一回聞いたら結構単純な意味だったりするので、この機会に覚えて言ってください!

ヒントとしてはCMの内容を表してるです。^ ^

今回の記事では、アオハルかよの意味や元ネタ・由来アオハルかよが嫌いな人がいる理由などをお伝えしていきたいと思います!


スポンサーリンク

アオハルかよの意味とは?

「アオハルかよ」のアオハルがどう言う意味なのか?

これは先ほどのヒントの通り、下のCMの内容を見ていただけると、意味が良くわかると思いますよ!

このカップヌードルのCMシリーズでは、サザエさんや魔女の宅急便などの恋愛模様を描いていました。

この恋愛というのは、違う言葉で言い換えることができますよね?

 

つまり、言い換えると

「青春(せいしゅん)」

と呼ぶこともあります。

 

さて、気づいたんじゃないでしょうか?

青春って読み方を変えると「青春→アオハル」と読めますよね。

つまり、CMの最後で出てくる「アオハルかよ!」は→「青春かよ!」って言っているんです。

あと、アオハルかよの「かよ」の部分にも若者言葉としての意味があるんですよ!

◆「かよ」の意味

この「○○かよ」は、ギャル語大賞の2015年に2位に選ばれた言葉だったんです。ギャル語となっていますが、実際は女子高生全般が使っていた言葉。

意味としては「○○過ぎる!」となります。

つまり、今回の言葉で言えば「アオハルかよ」=「青春過ぎるだろ!」や「青春だな~」と使われているんだと考えられますね。

コト助コト助

おぉ、「かよ」にもちゃんと意味が合ったんだ!笑


コトハコトハ

なるほどね!たしかに、あのCMって「青春(アオハル)かよ!」って思うよ♪

スポンサーリンク

さて、アオハルの意味が青春という事でした。

でも、なんでこういう読み方がされたのか、気になりませんかー?

コトハコトハ

えっ、CMが作った造語とかじゃないんだ!?

 

そうなんです。

あのCMが由来ではなくて、とある漫画雑誌や少女漫画が元ネタだと言われています。

それも結構前からある言葉だとか…

せっかくなので次は、アオハルかよ由来となった元ネタを見ていきましょう!

 

__オススメの言葉記事__

 

アオハルかよの元ネタや由来とは?

運命の赤い糸

青春をアオハルと言うようになったのには、2つの由来があると言われています。

その2つは、

  • 集英社の雑誌名
  • 少女漫画のタイトル

となっています。

では、さっそくどんな元ネタなのか、一つ一つ順番にお伝えしているので、一緒に見ていきましょう!

 

アオハルは集英社の雑誌が由来?

まず、アオハルで調べてみて古かったのは、集英社が販売していた不定期青年雑誌の「アオハル」というものです。

この雑誌は「青春とヒロイン」というテーマで2010年11月30日に創刊されましたー!

テーマにぴったりな雑誌名となっていますね。

でも、集英社のジャンプやヤングジャンプは有名ですが、このアオハルは知らない人が多いかもしれませんね。笑

コトハコトハ

まぁ、意味合い的にもちゃんと「青春=アオハル」となってるね!

アオハルは少女漫画が由来?

もう一つの元ネタだと思われるのが実写化やアニメ化もされた人気漫画の「アオハライド」だと考えられます。

このアオハライドは「青春に乗れ!(アオハルライド)」となっているようです。

ちなみに連載が開始されたのは2011年からなので、雑誌の方が名前的には、早く名付けられていますね。

でも、一般的に青春をアオハルと読むことを広めたのは、アオハライドでしょう!^ ^

コト助コト助

まぁ、どっちも集英社なんだけどなー♪


スポンサーリンク

さて、ここまで「アオハルかよ」に関連することを見てきました。

実は、このCMのセリフが一部では嫌い、うざいと言う意見も少なくないようです。

なぜこのように思われてしまったのでしょう?

おすすめ記事

 

アオハルかよは嫌い・うざいの意見も!?

嫌な顔のイラスト

カップヌードルのCMが批評されている理由を調べて見ると、いくつかの傾向が見えてきました。

では、さっそくその理由を見ていきましょう!

◆嫌い・うざい理由は?

■1番に挙げられる理由は、「これなんのCMなの?」「内容が意味がわからない」って意見でした。

たしかに、初めはなんのCM?立てたりますよね。それに内容がよくわからないのもわからなくもありません。

でも、伏線を考えるのが楽しいという意見もあるみたいですよ〜。

 

■次に多かった意見が、「キャラの絵が本家と違ってなんか違和感があった」という意見です。

あのCMは魔女の宅急便、サザエさん、ハイジなど有名アニメが用いられています。

どの作品も殆どの人が見たことがあるだけ、本家と比べてしまうのでしょう。

コトハコトハ

上手い下手とかじゃなくて、慣れ親しんでいることが原因なのかな〜

 

■最後の理由としては、今回の主役である「アオハルかよ」がくさいという事でした。

この言葉というより、描かれている恋愛の模様がなんかくさいと感じた方がいるみたいです。

まあ、恋愛モノってなんかな〜…

って感じる人がいますからね。

普通、映画やドラマで恋愛物って、興味がある人だけ見るって感じですが、CMは普通に流れてくるのが原因かな?

コト助コト助

僕は、そんなに嫌いじゃないんだけどなぁ〜。

スポンサーリンク

さて、ここまでの内容を最後にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

__関連記事__

 

まとめ

コト助コト助

じゃあ、さっそく一緒に内容をおさらいしていこう!

◆アオハルかよの意味

  • アオハル=青春という意味
  • つまり、「アオハルかよ!→青春かよ!」

◆アオハルの由来や元ネタ

  • 集英社の青春とヒロインをテーマにした雑誌「アオハル」が由来
  • 人気漫画「アオハライド」が由来。青春(アオハル)に乗れ(ライド)!

◆アオハルかよは評判が悪い?

  • 絵が本家とギャップがあるから。
  • 恋愛模様やセリフがくさい。
  • なんのCMか、内容がよく分からない。

さて、CMで話題のセリフを見てきましたが、どうでしたかー?

意外と前からある言葉だったんですね!

コトハコトハ

そうだね!アオハライドを見ていた層以外には、このCMが広めたんだね♪