コト助コト助

バルスの意味って知ってる?

コトハコトハ

意味?んー、ただの呪文じゃないの?

コト助コト助

うん!意味があるし語源もあるって言われてるよ!

コトハコトハ

そうなの!?それを知ると、またラピュタを見るときたとしそう!

 

ラピュタの名シーンといえば、「バルスを唱えるところだ!」という人が多いほど有名なセリフ。

でも、意外と意味を知っている人は少ないですよね。

 

今回は、ジブリの名作ラピュタの「バルス」の意味や語源若者の使い方とバルス祭りまで掘り下げてお伝えしていきたいと思います!


スポンサーリンク

バルスの意味とは?

 

バルスの文字

バルスと言えば、最近ではTwitterで呟くのが定番の言葉となっていますよね。

でも、ちゃんと意味があるんですよ!

バルスの意味は、

  • ラピュタを崩壊させる呪文
  • 劇中では「閉じよ、閉じろ」という意味

となっています。

 

強大な力を持つラピュタの機能を閉じる(機能停止する)こと、つまりラピュタ崩壊となる訳ですね。

それに、この後の敵ボス(ムスカ)の「目がぁぁ、目がぁぁ」というセリフが、頭に残っている人もバルス並みにいるでしょう。^ ^

 

さすがジブリ!

細かいところまで凝って作られていますね。といっても、名シーンなので当たり前かもしれませんが。笑

 

さて、この「バルス」という崩壊の呪文というセリフって、シータ(ヒロイン)がおばあちゃんから教えてもらった呪文の1つ。

作品では「勇気が出るおまじない(呪文)」の逆の意味として、「破壊のおまじない」と教えてもらいました。

この時おばあちゃんは確か、

「幸福になるには、悪い意味を持つ呪文も覚えないといけない」

と言っていたと思います。

いわゆる、「戒め(いましめ)の言葉」ということですね。

良い意味だけ知ってるのと、闇の部分もあることを知っておくとで、「力の危険性」を伝えていたのかもしれません。

 

コトハコトハ

おぉ!知ってからもう一度ラピュタを見たくなるね!


コト助コト助

たしかに!でもバルスにはちゃんと語源があると言われているよ


コトハコトハ

えっ!じゃあ、ジブリが考えた言葉じゃ無いんだ!?

 

スポンサーリンク

さて、先程は「バルスには語源がある」とお伝えしましたが、これを知るとラピュタの奥深さがより分かりますよ。

次は、バルスの語源と言われている外国語を一緒に見ていきましょう!

おすすめの言葉

 

バルスの語源や由来!

さて、ラピュタ崩壊の呪文で「閉じよ」という意味、おばあちゃんから「悪い意味の呪文」として教えられたんでしたよね。

 

でも、語源と言われてある意味は悪いとは真逆。

バルスの語源は、

  • トルコ語で「平和」という意味

と言われているんですよ。

 

さて、劇中では「ラピュタを破壊・崩壊する呪文」、だけど語源は真逆の「平和」という意味となるわけですね。

こうやって見ると、ムスカが手に入れたかった力(ラピュタ)、これを破壊する事によっての平和と考えることもできます。

実際、その後のことはわかりませんけどね。

 

真実は、神(ジブリ)のみぞ知る…

 

コトハコトハ

これあくまでファンたちの推測だけど、勝手に考えるのも面白いよね。


コト助コト助

ロマンだね!

 

さて、バルスの意味や語源を知ると、あなたもラピュタを見たくなったかも知れないですね。

しかし、まだバルスには色々あるんですよ!

 

それは「日常会話でも使える」という、若者特有の使い方があるという話です。

オススメの言葉

 

バルスの使い方!

まぶしい頭の男性

日常会話で使うというと、不思議に感じるかも知れませんね。ただ、「破壊・崩壊・破滅」という意味では使えるんですよ。

こう言うと、ちょっとネガティブ印象がありますね。

 

でも、次の会話例を見ていただけるとイメージできると思います。

コト助(line)コト助(line)

何か面白い話ある?

コトハ(line)コトハ(line)

なんて雑なフリ。んー、太郎くんが彼女できたそうだよ〜

コト助(line)コト助(line)

なに!?え、誰と付き合ったの?

コトハ(line)コトハ(line)

あー、大学でも可愛くて有名な美希ちゃんだよ♪

コト助(line)コト助(line)

くそ、太郎め!彼女ない同盟から抜けたか、バルス!

 

このような感じでしょうか。

あくまでこれは本気で思っているわけじゃなくて、冗談で言っているとわかりますよね。笑

少し前の若者言葉の「リア充爆発しろ」みたいな物です。

 

一応、LINE風な使い方として説明ましたが、口頭で使うときもさっきの会話例をイメージしていただけると大丈夫。

本来の意味というもの自体がないですからね。

 

 

バルスを使うと言えば、最近はTwitterだけでなくてGoogleでも面白い使い方があります!

 

◆バルスをGoogleに尋ねると?

ぜひ、機会があればGoogleに音声で聞いて見てくださいね〜。

 

他にも、色々聞くと答えてくれるので、一時期は「どんな面白い答えが聞けるか?」と流行りましたから。


スポンサーリンク

さて、バルスと言えばまだ「バルス祭り」を紹介していませんでしたね。

最近できた習慣だけど、知っておいた方が次のラピュタを違う意味で楽しめますよ!

 

バルス祭りの日とは?

1年〜2年周期で訪れる「バルス祭り」この日は、世界で最も同じ言葉がツイートされる日とも言われています。

ラピュタが放送されるのは「金曜ロードショー」ですよね。

この日には、全国の人々がSNSや2chに「バルスっ!!」と書き込むことが恒例行事として有名

それと一緒にムスカの「目がぁぁー」も呟く人がいますよ。笑

実は、このバルス祭りにはとある伝説があることを知っているでしょうか?

 

コトハコトハ

バルスに伝説!?


コト助コト助

あぁ、あのサーバダウンの話ね

 

そうです!

Twitterのサーバーは韓国のサイバーテロでもダウンしなかったのに、バルスを大量につぶやいたことによってサーバーが落ちたと言われています。

たが、この噂はネタみたいです。笑

実際は、2chが毎度のことサーバーダウンしたことが事実みたいですね。

 

ちなみに、ラピュタ崩壊の呪文というより「サーバーダウンの呪文」とも呼ばれることになったみたいです。

上手いこと言う人がいますよね!^ ^

ラピュタの機能停止とサーバーの機能停止を掛けたギャグみたいなものなんですよ。

スポンサーリンク

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

コトハコトハ

さっそく、バルスについておさらいしていきましょう!

◆バルスの意味

  • 呪文の意味は「閉じよ、閉じろ」の意味がある。
  • ラピュタの崩壊の呪文

◆バルスの語源と由来

  • トルコ語で平和を意味する言葉が語源だと言われています。

◆使い方やバルスの日

  • また、日常会話でも冗談で「破壊・崩壊」などの意味で使われる。リア充爆発しろと同じ意味。
  • バルス祭りは、1〜2年周期で訪れて2chのサーバーをダウンさせる
  • ラピュタ崩壊の呪文ではなくて、サーバーダウンの呪文とも呼ばれている。

 

さて、今回はバルスについて掘り下げてきましたが、いかがでしたか〜?

今すぐラピュタを見たくなったかも知れませんね。笑

TSUTAYAにゴー!^ ^

 

今回の言葉マップは以上で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。