コトハコトハ

ねぇ、友達と話してて「あんぱい」って出てきたんだけど、どいう意味なの?

コト助コト助

えっ!コトハちゃんあんぱい意味知らないの!?

コトハコトハ

うん。初めて聞いたかな〜

コト助コト助

そっか〜、じゃあ今回はあんぱいの意味と使い方を見ていこうか!

 

こんにちは!言葉マップ管理人の一村です。

あんぱいってよく聞くけど会話で使った事が無い人だと、先ほどのコトハちゃんのように意味が分からなかったりしますよね。

私も始めて聞いたときは、知ったかぶりをしたけどホントは、頭にハテナマークでしたから・・・(笑)

でも、若者言葉の「あんぱい」の意味や使い方って一回聞いたら明日からでも使えるので、次に友達との会話などで出てきたときのために覚えて行って下さい!

この記事では、若者が良く使う「あんぱい」の意味や使い方について、二人のキャラクターの会話形式の例文を使ってお伝えしていくので、ぜひ参考にしてくださいね!


スポンサーリンク

あんぱいの意味とは?

あんぱい

あんぱいの意味は使う人によって少しニュアンスが違う事があります。

なので、間違えないようにしっかり、基本的な意味を見ていきましょう!

あんぱい(安パイ)の意味は、

  • 安全な選択
  • リスクがない選択
  • 危険が少ない選択

となっています。

コトハコトハ

んー、なんとなく分かったけどもう少し分かりやすく言うと?


コト助コト助

確かに、少し分かりにくかったね。笑

 

もっと分かりやすく言うと、あんぱいって言うのは「安全なことで危険が少ない選択」の時に使う言葉。

なので、例えば

  1. 告白すると絶対にOKされる
  2. 告白してもOKされるか分からない

この二つの選択肢があるとすれば、あなたはどちらが「あんぱい」なのか分かりますか?

 

正解は、1の「告白したら絶対OKされる」です。

理由としては、振られる危険が無くて安全な選択だからとなりますよね。まぁ、簡単に言えば「安心だね!」って感じで、覚えておけば大丈夫!

 

さて、これであんぱいの意味は大丈夫でしょうか?

しかし、どういう場面やどのような流れで使えばいいのか?

これを間違うと「えっ、使い方間違ってない?」なんて思われることもありますよ!

コト助コト助

確かに、若者言葉の使い方は間違いやすいからね!


スポンサーリンク

コトハコトハ

じゃあ、次はあんぱいの使い方を一緒に学んでいこう♪

関連:マジ卍の意味と使い方とは?謎の若者言葉を分かりやすく紹介!!

 

あんぱいの使い方を例文で紹介!

あんぱいの意味は、簡単に言えば「安全な選択」ということでしたよね。

では、この意味を使って言葉マップのキャラクター、「コト助くん」と「コトハちゃん」2人の会話で例文を見ていきましょう!

 

◆食事の時の会話

コト助コト助

(メニューを見て)んー、コトハちゃんどれ食べる?

コトハコトハ

うんー、この人気ナンバー1のステーキ定食かな!

コト助コト助

コトハちゃんっていつも「あんぱい」なメニュー選ぶね!笑

コトハコトハ

まぁ、ご飯はあんぱいにいく方が後悔しないから♪

 

どうですかー?

なんとなくどういう時にどうやって使えばいいのか、お分りいただけたんじゃないでしょうか。

ちなみに、この会話では「一番人気というハズレのないメニューを選ぶ」=あんぱいと使っています。

大体こんな感じで使っていけば大丈夫ですよ〜。

コトハコトハ

これで明日から、私もあんぱいって使えるよ!

あと!

念のため、間違ったあんぱいの使い方もチェックしておきましょう!

 

間違った使い方も知っておこう!

比べるためにも先肌と同じように食事の時の会話で、2人に会話してもらいますね!

コトハコトハ

了解です!

◆食事の時の会話

コト助コト助

僕はこの納豆ケーキを頼もうかな〜笑

コトハコトハ

納豆ケーキはあんぱいだね!

[speech_bubble type=”think” subtype=”L1″ icon=”kotosuke-warai.jpg” name=”コト助”] えっ!冗談だったんだけど…[/char]

とこんな感じで間違うとマジで恥ずかしいので、気をつけてくださいね!

この場合は、納豆ケーキという美味しいのかよく分からないものなので、一般的には安全な選択ではないですよね。

なので、あんぱいでは無いという訳です!

コト助コト助

流石にここまで間違って使う言葉ないだろうけどね〜

 

ここまであんぱいの意味と使い方を見てきたので、明日から使えるんじゃないでしょうか。

コトハコトハ

これで使い方もわかったよ!でも、そもそも「あんぱい」って何の言葉なの?

コト助コト助

んんー、僕もそれは知らないな〜

コトハちゃん言い質問です!

実は、あんぱいは元々おじ様たちに人気の娯楽で使われている用語だったんですよ〜。


スポンサーリンク

せっかくなので次は、あんぱいの由来や語源を一緒に見ていきましょう!

 

__オススメの若者言葉__

 

あんぱいの由来と語源はある娯楽から!?

さて、あんぱいの由来や語源となっているのは、とある娯楽ということでしたよね。

あなたはなんだと思いますかー?

実は、麻雀の用語なんですよ!

コト助コト助

え?なんで麻雀なの?

それは麻雀の中であるシチュエーションの時に使われる言葉なんですよ。

麻雀

 

麻雀ってこの写真のように、いろんな絵が描かれている牌(ぱい)を使いますよね。

コトハコトハ

あっ!もしかしてこの牌があんぱいと関係があるんだね!

その通り!

あんぱいの「ぱい」は麻雀の牌が由来です。それで麻雀には安パイ(あんぱい)という用語がるんです。

◆安パイとは?

安パイというのは、相手が上がることができない牌を、自分が出す時のことを言います。

つまり、

「この牌を出しても相手は上がらない」=安全な牌→安パイというわけですね。

また、以下のワンチャンって若者言葉も麻雀が由来だったりするので、あわせてお読みください!

関連:ワンチャンの意味と使い方とは?下ネタの意味もあるので注意!?

 

このように使われていた麻雀用語が次第に、若者は広まって若者言葉化したようです。

当然今でも麻雀をしてる人は使ってる言葉ですよ〜。

 

 

さて、今回はあんぱいの意味や使い方について見てきました。

ちゃんと覚えてますかー?

スポンサーリンク

最後にもう一度まとめているので見ていきましょう。

__オススメの若者言葉__

 

まとめ

コトハコトハ

じゃあ、最後は一緒におさらいしていこう♪

◆あんぱいの意味とは?

  • 安全な選択
  • 危険が少ない選択
  • リスクがない選択

という意味でしたよね。

簡単に言えば「〇〇は安心or安全な選択だ!」といった意味にもなります。

◆あんぱいの使い方

基本的に使うときは、この選択は「安全or安心だ!」って時に、それはあんぱいだな見たいに使うんでした。

◆あんぱいの由来や語源

あんぱいは元々麻雀の安全な牌⇒安パイ⇒あんぱい(若者言葉)になりました。

ココまであんぱいの意味や使い方などを見てきましたが、どうでしたかー?

コト助コト助

これでコトハちゃんや読んでくれたあなたも明日から使えるね!


コトハコトハ

そうだね!私もあんぱいって言いまくるよ~♪笑

この記事を参考に明日から使わないにしても、会話に出てきたらこういう「あんぱいって意味だったんだ~」ってなりますよ!