マジ卍の意味と使い方とは?謎の若者言葉を分かりやすく紹介!!

コト助くん

マジ卍って聞いた事がある?
あるよ〜。
でも、正直意味がわからない言葉ってイメージかなぁ

コトハちゃん

コト助くん

確かに、会話での使い方や意味がわからないよね!笑
そう!
気になってはいるんだけどね〜

コトハちゃん

コト助くん

じゃあ、今回はまじ卍について一緒に見ていこうか♪

 

若者言葉ってよく分からないものが多いけど、なんとなく意味が分かるものが多いじゃないですか。

でも、今回の「マジ卍」って見聞きしただけじゃ、「意味がわからない若者言葉の代表」なんですよね〜。

ただ、調べてみて分かったけど、不思議と理解できてしまうんですよ。笑

 

今回の記事では、マジ卍の意味や使い方を2人の会話形式の例文で、わかりやすくお伝えしているのでぜひ参考にしてください!

マジ卍の意味とは?

まんじ

「マジ卍」って始めて聞いたときは、意味が分からない言葉です。

でも、この言葉を知ると私たちの身近な言葉に、言い換える事が出来るんですよ

 

ではさっそく、謎の若者言葉「マジ卍」の意味を見ていきましょう!

マジ卍の意味は、

  1. ヤンキー、不良、調子に乗る
  2. 写真を撮るときの掛け声(まじ〜?卍(ここでポーズ)〜
  3. テンションが上がった時や物事を強調する言葉
  4. 特に意味が無く万能な言葉

となっています。

 

こうやって見たらマジ卍の意味は、ちょっとバラバラだったりしますよね。

まだ、この言葉の意味が分からないと思います。

ただ、次の章の例文を見てもらうと、「まじ卍」の意味がイメージできると思いますよ!

ちなみに、先ほどの中で一番よく使われるのは、3と4の意味ですら

 

さて、意味としては先ほどの4つなんですが、ちょっと聞いただけじゃ分かりにくかったですよね。

確かに、マジ卍はまだ意味がわからないよ!

コトハちゃん

なので、次の章のマジ卍の使い方を見ていただけると、分かりやすくなっています。

じゃあ、次は先ほどの意味を踏まえて、マジ卍の使い方を例文で見ていきましょう!

 

知っておきたい若者言葉

今回紹介している「マジ卍」も入っている若者言葉30選も知っておくのがオススメ!

 

関連記事 最新JK語(若者言葉)30【2019年の使用率を徹底調査】

若者言葉ランキングの表紙画像最新JK語(若者言葉)30【2019年の使用率を徹底調査】

マジ卍の意味と使い方を例文で!

先ほど紹介した「まじ卍」の主な意味としては、

  • ヤンキー、不良、調子に乗る
  • 写真を撮るときの掛け声
  • テンションが上がった時や、物事を強調する言葉
  • 特に意味が無く万能な若者言葉

でしたよね。

 

なので、この意味を1つ1つの例文を会話形式で分かりやすく紹介しています。

間違って使わないためにも、しっかり使い方を見ていきましょう。

ヤンキー、不良、調子に乗る

コト助くん

ねぇ、となりのクラスの〇〇くんって顔が怖いよね!
あの人の顔って、マジ卍って感じだね

コトハちゃん

コト助くん

うん。確かに、マジ卍って感じがするよ

 

この会話では、「あの人は不良・ヤンキーだよね=マジ卍だよね」という意味で使われていますよね。

他にも、「俺ヤンキーだから」=「俺マジ卍だから」と、ふざけて使うことも多いです。

 

まぁ、深く考えずに、

「〇〇ってヤンキーだね」を「〇〇ってマジ卍だね」

っていう風に少しおふざけで使うとオーケー!

写真を撮る時の「まじ卍」の使い方

コト助くん

はーい!みんな写真撮るよ〜
おっけ〜!!

コトハちゃん

コト助くん

じゃあいくよ〜。マジ〜?
マジ卍!!

コトハちゃん

 

これは修学旅行生とかが、観光地の記念撮影でやっている人が結構いたりしますよ。

初めは何してんだろ?と思いましたが、若者言葉の影響なんだと納得しました。笑

 

あと、この「マジ、まんじ〜」の掛け声と一緒に、体や腕で卍を描くポーズをする中高生が多いんです。

もし、あなたが観光地で写真を撮るときは、掛け声+卍ポーズもやってみてください!笑

 

流石に、掛け声とポーズはこの歳じゃ無理だね…笑

コトハちゃん

コト助くん

若さが怖いよ。まだ、20代だけど。笑

物事を強調するための卍

コト助くん

このケーキ超うまいね!
うん!このケーキ、マジ卍!

コトハちゃん

コト助くん

そうだね〜。ヤバイくらい美味いよ!

 

これは何かの感情表現を強調する意味で使われている例文です。

これはよく聞く言葉に言い換えると「ヤバイ」や「スゴイ」みたいに、その時の気持ちを表しているんですよ!

 

だから、

  • 悲しくてもマジ卍
  • 嬉しくてもマジ卍
  • 美味しくてもマジ卍

と色々なときに使えるので、結構便利な言葉なので使う人が多いのかもしれませんね。

多分、言ってる時のトーンだったり、表情で感情がわかる感じでしょう。

 

まぁ、固定の意味がないので、ちょっとわかりにくいので問題ですが。

おすすめ記事

特に意味が無く万能な使い方

コト助くん

昨日、マジ卍だったよ〜
何かあったの〜

コトハちゃん

コト助くん

いや、昨日バイトで超怒られてマジで卍って感じだったんだ〜
それは卍だね〜

コトハちゃん

 

どうでしょう?

正直、この例文での使い方は意味がわからない!という方が多かったと思います。

 

それもそのはず!

マジ卍って意味が決まってるわけではないから、このように意味がない時にも、感情表現としても使えるんですよ!

例えば、ヤバイって言葉も使う人が多いけど、その意味を説明して!と言われたらわからない方が多いと思います。

 

それと同じで「マジ卍」に関しても、その時の「美味しい」「可愛い」という感情を表現するときでも、使ったりしてる人も多いんですよ。

 

なので、ここまで一般的に使われてる使い方を見てきました。

でも、どの使い方も正解なんですし、これが絶対的な使い方というのは、今のところ存在しないんですよ。

つまり、マジ卍は良い意味で「意味がない若者言葉」と思えばいいんだと思います。

 

流石に、不幸な出来事があった時など、デリカシーのない使い方は間違ってると言いますよ!笑

さて、まじ卍の意味や使い方を見てきましたが、 そもそも由来や元ネタってなんだと思いますか?

  • 寺院を指す地図記号
  • それとも芸能人が考えた
んー、どちらも違うんですよ。

 

さて、一体どんなことが元ネタとなっているのでしょう?

せっかくなので次は、まじ卍の元ネタや由来を見ていこう!

若者言葉の記事

まじ卍の元ネタや由来知ってる?

この「卍」が一般的に見られるようになったのは、2012年にTwitterで顔文字として使われていたのが、始まりだと言われているんですよ。

その顔文字というのが、

  • 三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル

のようなものでした。

 

この「└(┐卍^o^)卍ドゥルルル」の意味としては、

物事に熱中して暴走してしまっている様子を表現

した顔文字なんだそうです。

コレが変化していって、今のまじ卍のように若者言葉化したんじゃないかと言われています。

 

最初は、顔文字からだったかもしれないんだ~!

コトハちゃん

 

しかし、もう一つ卍の意味から考えて、元ネタとなっている可能性が高い説があります。

◆まじ卍のもう一つの元ネタ

この言葉の意味に「不良やヤンキー」というものがありましたよね?

なので、私的にこの説は結構有力だと思っています。

その元ネタとなったのは、人気不良漫画「クローズ」です。

この漫画の中に出てくるグループに、革ジャンの背中に卍の文字が描かれている集団がいます。

なので、この文字からまじ卍の「調子に乗ってる、ヤンキー」といった意味が、出来たんじゃ無いかと考えられています。

 

まぁ、若者言葉なので、真相はわかりませんけどね…。笑

 

コト助くん

いろんな説があるんだね。
でも、漫画の方が有力かもしれないね!

 

由来や元ネタは分かったけど、このマジ卍が若者たちに流行った理由も気になりませんか?

実は、人気の動画職人とカリスマモデルの影響で、一般的に認知されていったといわれているんですよ!

その人物とは誰の事なのでしょう?

ではさっそく、まじ卍を流行らせた人物を見ていきましょう!

 

卍が流行った理由とは?

この卍が今のように有名いなったのは、二人の人物が関係しています、

まずは、vineという6秒の動画を投稿するサイトで一躍大人気となった、女子高生(当時)大関れいかさんがきっかけと言われています。

大関れいかさんの動画では、たびたび「卍」という文字が出てきていました。

ちょうど見ていた世代の方たちの頭には、卍という文字は結構残っていたんだと思います。

 

また、色々な年代の人がもう作られていた「まじ卍」という若者言葉に関して、年代問わず広めたのは藤田二コルさんでしょう。

何度か、テレビでの会話で使っていたので、中高生以外の人にも認知された「謎の若者言葉」として広まりました。

共演者の人も「なにそれ?」とか聞いてましたからね〜。


オススメの若者言葉

まとめ

コト助くん

さっそく、まじ卍についておさらいしていこう!

◆マジ卍の意味

  1. ヤンキー、不良、調子に乗る
  2. 写真を撮るときの掛け声
  3. 物事を強調するための言葉
  4. 特に意味が無く万能な言葉

◆マジ卍の使い方

  • 「○○って不良だね」=「〇〇って卍だね」とふざけて使う
  • 写真の掛け声で、「マジ〜、卍~」って使う。この時、体や腕を卍マークを作る
  • ヤバイやスゴイの様に?物事を強調する時に使う
  • 意味が無くても使う
    例:とりあえず、まじ卍だわ。

◆マジ卍の元ネタや由来

  • ツイッターで三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルルの顔文字が使われ始める
  • 不良漫画クローズでも紋章として使われる

◆マジ卍が流行ったきっかけは?

  • 大関れいかさんがVineの動画で使用していたから。
  • 藤田ニコルさんが、テレビで何度か使っていたから

 

さて、ここまで若者言葉「マジ卍」について見てきました。

まだ意味が分からないって方は、「そういう言葉だから仕方が無い」という風に、思っていただければ有難いです。笑

マジ卍って意味が、有って無いような言葉ですからね〜。

基本手には、「周りがマジ卍って言っていたら、あなたも使う」という感じが、間違えて使わない心得です!^ ^

 

では、今回の言葉マップは以上で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。