「それな」の意味とは?【若者言葉の使い方が3分以内にわかる記事】

ねぇ、それなってどういう意味なの?

コトハちゃん

コト助くん

簡単に言うと「共感」って感じかな?
もう少し詳しく!

コトハちゃん

コト助くん

せっかくだし、今日はそれなの意味と使い方を詳しくみていこうか!

 

「それな」って、中学生~大学生くらいのたちが使っている若者言葉。

だけど、聞き慣れて無いとどういう意味でどう使えばいいのか?って良く分かりませんよね。学生でも始めて聞いたときによく分からない人もいて、知ったかぶりをしてしまう場合もあります。

と言っても、意味を聞いて見ると結構簡単なので、すぐにでも使えるようにもなりますよ。

 

ということで今回の記事では、「それな」の意味と使い方を会話形式の例文で分かりやすくお伝えしているので。この機会にぜひ覚えて行って下さいね~。

それなの意味とは?

それなの文字とイラスト

それなの文字とイラスト

先ほどもお伝えしましたが、それなの意味って結構簡単なので、しっかり覚えて言ってくださいね!

それなの意味は、

  • 共感する
  • 同意する

となっています。

どうでしょうか。

けっこう簡単な意味だったでしょ!

うん!なんとなく分かったよ!!

コトハちゃん

 

もっと簡単に言えば、話している相手の内容に「私もそれ思うよ!」と、共感や同意するって意味だと覚えておくのが簡単じゃ無いでしょうか。

まぁ、若い人たちの会話の中で「相槌」で使われることが多いですね。

 

注意
気をつけておきたいのは、同じ若者言葉の「あーね」との違いも知っておかないといけません。

たまに間違っている人もいるようなので、この後の章をチェックして知っておいてください。

コト助くん

確かに、「あーね」と間違って使っている人もいいいからね!
 

スポンサーリンク

 

というわけで次は、相槌で使われる「あーね」と「それな」の意味の違いを一緒にチェックしておきましょう。

あーねとの違いも要チェック!

あーねの文字とイラスト

あーねの文字とイラスト

「あーね」も「それな」と同じくも相槌で使われていると言うことでしたが、無いが違うのでしょうか?

まずは、あーねの意味から見ていきましょう!

あーねの意味は、

  • 納得
  • 理解
  • あー、なるほどねの略

となります。

 

こうやって見ると同じ相槌で使う言葉でも全然違う事が分かりますよね。

つまり、二つの言葉の違いは以下のように、上手く使い分けていたあだければと思います!

  • あーね・・・「なるほどね、そういうことか!」など理解・納得。
  • それな・・・「それ、私も思うよ!」など共感・同意。

 

参考記事 あーねの意味とは?【方言が若者言葉に変わる時代】

なるほど、コレで間違うことはなさそうだね!

コトハちゃん

これで「それな」の意味はなんとなく分かったんじゃ無いでしょうか。

 

しかし、実際に「どんな場面でどのように使えばいいのか?」って間違えてしまうかもしれません。

なので、しっかり使い方も覚えて行って間違えないようにしてください!

 

コト助くん

じゃあ次は、それなの使い方を僕たちの会話形式の例文で見てこうか!

以下の記事に最新の若者をまとめて紹介しています。

合わせて知っておきたい若者言葉が多いので、知らない言葉が見つかるかもしれませんよ!

関連記事 最新JK語(若者言葉)30【2019年の使用率を徹底調査】

若者言葉ランキングの表紙画像最新JK語(若者言葉)30【2019年の使用率を徹底調査】

それなの使い方を例文で紹介!

それなというのは「共感・同意」といった意味でしたよね。

では、実際にどの場面でどう使えばいいのか?

このサイトの2人のキャラクターの会話形式で例文を用意しているので、あなたと友人の会話をイメージして見ていただけると分かりやすいと思いますよ~。

 

◆学校での会話

コト助くん

学食ってカラアゲ定食が一番おいしいよね!
それな!このジューシーさがたまらない!

コトハちゃん

コト助くん

だよな~。

 

どうでしょうか、使い方はイメージ出来ましたか?

この会話では「学食でから揚げ定食が一番おいしいよね?」と言われたのに対して、同意や共感する時に「それな!」って使っている事が分かりますよね。

大体こんな感じの使い方をイメージしていただけると大丈夫です!

これで明日から私も会話で使えるかな~♪

コトハちゃん

 

さて、それなの正しい使い方はOKでしょうか?

せっかくなので次は、間違った「それな」の使い方も一緒にチェックしていきましょう。

それなの間違った使い方もチェック!

先ほどの使い方と比べるためにも、間違った使い方の例文にも同じような内容の会話にしてもらいましょう!

 

◆学校での会話

コト助くん

学食ってカラアゲ定食が一番おいしいよね!
どうしてそう思うの~?

コトハちゃん

コト助くん

だって、一緒に出てくる秘伝のたれがすごいこだわってるからだよ~
それな!

コトハちゃん

 

ココまで見てきたあなたは、この使い方の間違いに気づいたんじゃ無いですかー?

これは先ほど紹介した「あーね」を使うのが正解ですよね。コレに関してはさすがに極端な間違いなので簡単でした!

これは、最初にも見たことだから完璧だね!

コトハちゃん

 

スポンサーリンク

 

あと、それなって会話で使うだけじゃなく顔文字もあるので、コチラも覚えておくと便利なので見ていってくださいね~

顔文字版の「それな」があった!?

それなの顔文字は基本的に、右側に指をさしている感じの物なので「この顔文字、それなっぽい」って感じると思いますよ~。

  • σ゚ロ゚)σ
  • (σ゚∀゚)σ
  • (☞^o^)☞
  • ( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

参考:「それな」の意味!知恵袋で大流行している言葉の使い方!!|情報トレジャー

コト助くん

かも時は知らなかったけど、たしかに「それなっぽい」ね!

 

LINEで使うのもいいですし、こんな感じの顔文字がSNSなどで出てきたら、これは「それなって意味なのかな?」って考えるのも楽しいかもしれませんね。

あと、それなの使い方の中には便利なようで恐ろしい使い方があるみたいですよ!

 

会話を終わらせる「それな」の使い方!?

スマホを見て悩む男の人

LINEの返信が面倒

それ名は共感する言葉として紹介してきましたよね。実は、会話を終わらせるためにも使われている言葉なんですよ。でも実際は、これは会話を終わらせようと使っているわけではなりません。

しかし、LINEで「それな」って返事されると多くの人が返信に困るんですよ。

つまり、「もう会話を終わらせようかな~」と思ったときに、それなって送ると相手が返信に困ってトークを終わる事が出来るのでは無いでしょうか・・・(笑)

コト助くん

恐ろしい…。でも実際返信に困る事は困るね!笑
今度、コト助君との会話で使おうかな♪

コトハちゃん

コト助くん

お願いだから、それだけはやめてよ~!!

 

それなってどこから生まれた言葉か知っていますかー?

「若者が考えたんじゃ無いの~?」

と若者言葉なので、そう思うかも知れませんね。しかし、実際は全然違うところから生まれた言葉なんですよ!

 

というわけで次は、それなの由来や元ネタも一緒に見ていきましょう。

それなの元ネタや由来【語源は関西弁だった!?】

それなが生まれたのは若者が考えたわけでは無くて、以下の二つの説が元ネタだと言われています。

その説は、

  • 関西弁
  • 2ちゃんねる

の二つなんです。

以前テレビで放送された若者言葉特集のような番組で、2チャンネルが由来だと紹介されたいました。

しかし、実際は2chユーザーは使った事が無いという意見が多かったんです

 

では、関西弁が由来ということなのか?

と思って調べて見ましたが、確証が持てるデータは出て来ません。

調べた中で一番有力なのは、関西弁の「せやな」「ほんまそれ」と言った言葉が変わっったという説です。

確かに、これってテレビで関西の芸人さんとかが使っていますね。

コト助くん

関西弁か~、確かに真似をしたくなる方言だからね!

 

また、正味(しょうみ)って言葉も、関西弁から若者言葉に変わりつつありますね。

詳しくは「正味(しょうみ)の意味とは?使い方を例文で簡単マスター!!」をご覧ください。

 

あと気になるのは、それなっていつから使われている言葉なの?

コトハちゃん

せっかなので次は、いつから使われていた言葉なのか?についても一緒に見ていきましょう!

それなっていつから使われているの?

それなが全国的に使われるようになったのは、2015年女子高生流行語大賞に「それな」に入った事が大きく関係していると思いますよ!

 

でも、2015年の前からでも使っている日とは結構いたみたいなので、SNSなどで良く見かけるようになったのは2014年頃からだと思います。

コレが広まったのは今も名を影響力のあるテレビ番組と、最近ではソーシャルネットワーク(SNS)が関係しています

結構前からあるのに知らなかった自分が恥ずかしい・・・

コトハちゃん

 

まとめ

今回見てきた、それなの意味や使い方を一緒におさらいしていこう!

コトハちゃん

それなの意味と使い方

  1. 相手が言った事に「共感や同意する」という意味
  2. 例えば、「それ私も思う!」など、相槌で使う
  3. 「あーね」は納得や理解したときの言葉

 

◆使い方

  1. 相手が話した内容に共感するとき相槌で「それな!」と使う
  2. 例:「この問題難しすぎ!!」⇒「それなー」

それなの由来

  1. 関西弁の「せやな」「ほんまそれ」などが由来という説が有力
  2. 全国的に有名になったのは2015年女子高生流行語大賞に選ばれてから
  3. 使う人が多くなったのは2014年前後

ここまで「それな」の意味や使い方を見てきました。

理解できたよ!明日からさっそく使って見るね!

コトハちゃん

あなたも明日から使ってみてくださいね~!

あっ!でも、年上の人に使うのはやめたほうが無難なので注意してください!