コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
Twitter、Instagram、Facebookなど、いろいろなSNSがありますよね。
皆さんも、どれか一つくらいはやってる、もしくはいくつもやってる!なんて人が殆どかな?と思います。
学生の方は特に、SNSをやってたほうがコミュニケーションがたくさんとれますよね。
私も学生時代はよく、SNSでの友人の発言やバズった投稿の話をしたりしてました。笑
今回はそんな「バズる」についてご紹介します!
バズるの意味とは?
バズるは、
- インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となるさま
- 各種メディアや一般消費者の話題を席巻するさま
です!
ちょっと難しい表現になってしまったかもしれませんが、具体的に言うとこんな感じです!
- Twitterで呟いた発言が多くの人にRTされる
- ブログの記事が一気にシェアされる
- はてなブックマークなどで一気にアクセスが流れてくる
など、「一つの記事や投稿が多くの人に拡散されて爆発的に広がる」事を言います!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
バズると炎上の違いは?
「一つの記事や投稿が多くの人に拡散されて爆発的に広がる」のがバズる、というお話をしてきましたが、それは「炎上」でも同じことが言えます。
ですが、「炎上」と呼ばれる投稿や記事は、多くが批判的目的でシェアしています。
例えば、芸能人があまり良くない発言をすると、その発言がシェアされ「炎上」します。
誰かが、「この記事素敵だな!」とシェアされたものがが「バズった」で、「この人の発言はあまり良くないんじゃない?」とネガティブな感情でシェアされたものが「炎上」です!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
バズるの使い方と例文!!
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
このように、自主的に「バズる」を使うこともありそうですね。
基本的には、注目された記事やその投稿者などについて補足で「バズる」を使うことが多いので、「バズってる」「バズられた」と表現することになるかなと思います!
私の愛読してるブロガーさんは、「バズられる」ことを狙って敢えてキャッチーな記事を書いているそうです。
YouTuberなど、インターネットで何かを投稿している人は意図的に「バズって」いるかもしれませんね!
他の例文も要チェック!!
「SNSでバズられてた商品買ってみた」
「友達の投稿がいまバズってる」
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
バズるの語源や由来って?
二人の言うように、バズるは造語です。
実は「バズ・マーケティング」という言葉が由来で、「バズ・マーケティング」とは口コミマーケティングの時に使われる用語だそうです。
これは、役立つ商品やサービスのユーザーを増やすような感想、ぼんやりとしつつも肯定的なイメージ、興奮、商品やサービスの予想に関するコメントなどを利用したマーケティングです。
「バズった」商品やサービスはかなり売れ行きがよくなるので、バズ・マーケティングに「バズられた投稿や記事」はピッタリですよね。
ちなみに、「バズ」は蜂がぶんぶん飛ぶ音という意味だそうです。笑
まとめ
早速バズるについておさらいしていこう!
◆バズるの意味とは?
- インターネット上で口コミなどを通じて一躍話題となるさま
- 各種メディアや一般消費者の話題を席巻するさま
◆バズると炎上の違いは?
- バズるは肯定的な意見でシェアされた投稿
- 炎上は批判的な意見でシェアされた投稿
◆バズるの使い方と例文
- 「SNSでバズられてた商品買ってみた」
- 「友達の投稿がいまバズってる」
◆バズるの語源や由来って?
- 「バズ・マーケティング」が由来
- 「バズ」は蜂がぶんぶん飛ぶ音という意味
「炎上マーケティング」なんて言葉があるように、良かれ悪しかれ目立った投稿は注目されますよね。
どうせ注目されるなら炎上よりもポジティブな「バズる」ほうがいいと思うので、皆さんもバズれるように、そして炎上しないようにしましょう!笑
どちらもSNSを使ってる人は、よく使う言葉だと思うので是非是非使ってみてください!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
では、今回の言葉マップはこれにて!
最後まで読んで頂きありがとうございます。