コトハコトハ

んー。
オルチャンって誰の名前なの?

コト助コト助

え!?多分それ、人の名前って意味じゃないよ。笑

コトハコトハ

マジで!?笑
じゃあ、オルチャンかわいいとか言ってるけど、どう言う意味なの?

コト助コト助

せっかくだし今回は、オルチャンについて詳しく見ていこうか♪

 

韓国やK-POPが好きな方がよく使っている「オルチャン」って、コト助くんが言っていた通り人の名前ではありません。

あなたも「オルチャンファッション」や「オルチャンメイク」など、テレビや雑誌などで見たことがあると思います。

ちなみに、元は韓国から入ってきた言葉です。

でも、日本でもよく見かける言葉なので、意味や元ネタなどについて知っておきたいですよね!

 

というわけで今回は、オルチャンの意味や使い方この言葉の元ネタ・由来や語源について分かりやすくまとめました!


スポンサーリンク

オルチャンの意味とは?誰かの名前?

オルチャンの文字

さて、お隣の国「韓国」から入ってきた言葉ですが、一体どういった意味があるのでしょう

オルチャンの意味は、

  • 美少女・美男子
  • 韓国語「얼짱」の日本語表記

です。

 

つまり、韓国語で「美男子・美少女」を表す言葉で、日本でも同じ意味で使われている外来語と言うわけです。

しかし、日本では基本的に「(韓国風の)美少女」に対して使う若者言葉となっている。

 

また、この言葉は「可愛らしい・愛らしい顔立ち」の美少女のことで、美人でも綺麗系やカッコイイ系の顔立ちには使われません

それに先ほどもお伝えしたように、日本で使うときは「韓国の方で可愛い人」をオルチャンと言う事が多いでしょう。

 

コトハコトハ

確かに、女性に対して使っている印象があるよ!

コト助コト助

本来は美少女・美男子を指す言葉だけど、
日本では女性に対してだけ使われるね!

コトハコトハ

それに、韓国のアイドルみたいな可愛いに対して、使われる言葉って事なの?

コト助コト助

そうそう!
日本では、「韓国風の可愛い顔だちに対して、オルチャン」って覚えておけばいいんじゃないかなぁ♪

 

スポンサーリンク

さて、ここまででオルチャンの意味は大丈夫でしょうか。

この俗語は「韓国から入ってきた言葉」という事でしたが、

  • どうやって生まれた言葉なのか?

を知っておくとより意味や使い方がイメージしやすいと思いますよ!

なので次は、オルチャンの元ネタ・由来や語源について見ていきましょう!


オススメ若者言葉

 

オルチャンの元ネタ・由来や語源は?

スマホとパソコンの写真

日本で使われ始めたのは2012年頃からで、テレビや雑誌で「オルチャン〇〇」と言う風に使われ始めました。

でも、お隣の韓国で生まれたのはもっと前なんですよ!

 

この「オルチャン」が生まれたのは、2003年より前で同年ではインターネットで最も多く使われた言葉なんですよ。

NAVERが選んだインターネット流行語の1位にもなりました。

 

では、オルチャンという言葉がどうやって生まれたのか?

◆オルチャンの元ネタと語源

オルチャンの語源や元ネタは、韓国語での「顔」と「最高」という言葉が組み合わされて作られた言葉なんですよ。

つまり、「最高の顔」=「美少女・美男子」となった訳です。

 

ちなみに韓国語では、

  • 「顔」=「オルグル」
  • 「最高」=「チャン」

それで、「オルグル+チャン」=「オルチャン」となりました。

 

こうやって生まれた言葉が、ネット上にあるコミュニティなどで、可愛い一般人をオルチャンと紹介され始めました。

当時は、ネットで注目を浴びて芸能界入りなんてのも珍しくなかったみたいですよ。

これが元で韓国のオルチャンブームに繋がったと言われています。

 

ちなみに、日本でも「ワンチャン」という若者言葉が良く使われていますが、全然関係ない言葉ですよ!笑

 

コトハコトハ

元々、オルチャンって言葉があったわけじゃないんだね!笑

コト助コト助

そうらしいよ!
日本でも、よく生まれる若者言葉やネット用語みたいな感じ♪

 

さて、ここまでで元ネタや語源については大丈夫でしょうか。

ただ、このオルチャンって言葉は、オルチャンメイクなどオルチャンに関連する言葉がいろいろ登場していますよね!

 

使い方や例文の前に、

「オルチャン〇〇」のとはどういう意味なのか?

について、詳しく見ていきましょう!

オルチャンヘア・メイクなどの意味とは?

人は上方によって雰囲気が大きく変わりますが、女の子は特に印象が変わりやすいですよね。

顔のアップ写真

このオルチャンヘアは、可愛らしい雰囲気にチェンジできる髪型となっています。

ただ、日本でいうオルチャンヘアとは「韓国の若者の間で流行ってる・可愛い子たちの」髪型を指す事が多いでしょう。

 

オルチャンメイクに関しても韓国の若者風メイクといった意味になります。

それと同じくオルチャンファッションも同じで、「韓国の可愛い人達が着ている服装」となっているんですよ。

 

コトハコトハ

なるほど〜。
韓国の可愛い人たちがしてるメイクや髪型という事なんだね〜

コト助コト助

だから、日本人の可愛い人たちという意味では使われないんだよね〜。笑

 


スポンサーリンク

ここまで、オルチャンの意味や由来について掘り下げて見てきました。

でも、どういう時に使う言葉なのか?って、よく分からないかと思います。

なので次は、オルチャンの使い方と例文について見ていきましょう!

オルチャンの使い方と例文はコチラ!

コト助コト助

気になってたんだけど。最近、コトハちゃんメイク変えた?

コトハコトハ

うん!オルチャンメイクをやって見たの!

コト助コト助

へぇ、結構似合ってるよ!

コトハコトハ

ホント!?私も〇〇(人名)みたいなオルチャン目指そう!!

 

会話で使うならこのような感じで使えばOK!

この会話では

「オルチャンメイクをやってみた!」=「韓国風美少女メイクをやってみた。」

「〇〇ちゃんみたいな、オルチャン目指そう!」=「〇〇ちゃんみたいな、韓国風の可愛い顔だちになりたい!」

と会う意味で、使われている事がわかりやすよね。

オルチャンの例文・使用例

  • 最新!オルチャンメイクは美白が大切!!
  • オルチャンみたいになるには、韓国に行って本物を見ないとね〜。
  • 昨日オルチャンみたけど、めちゃくちゃ可愛いー

以上がオルチャンの使い方となっています。

 

ここまででオルチャンの意味や使い方は大丈夫でしょうか。

実は、このオルチャンって言葉は、韓国で使わないほうが良いという噂があります。

せっかくなので次は、韓国でオルチャンって言葉は使わない方がいいのか?について見ていきましょう!

韓国でオルチャンは使わないほうが良い?

さて、元ネタや由来のところで韓国で2003年に生まれた言葉だということをお伝えしましたよね?

 

つまり、ちょー古い言葉なんですよ。笑

日本でいうところ「あげぽよ?」のように、時代遅れの言葉となりつつあるようです。

なので、嫌がられるというより「うわ!時代遅れだ!」となる可能性があるというわけですね。

 

スポンサーリンク

最後に今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

さっそく、オルチャンについておさらいしていこう!

◆オルチャンの意味

美男子・美少女

美人など綺麗系に対しては使われない

◆オルチャンの元ネタと語源

  • オルグル(顔)+チャン(最高)=オルチャン
  • 2003年のインターネット流行語大賞1位

 

今回はオルチャンの意味や使い方、元ネタや語源について見てきました。

 

コトハコトハ

オルチャンかぁー
こうやって知ると女性は憧れるねー

コト助コト助

だね!
シンプルに可愛いって思ってしまうからね〜

コトハコトハ

本当オルチャンメイクはしていきたいって思う!

コト助コト助

いいんじゃない!
コトハちゃんはオルチャンファッションもメイクも似合うと思う!

コトハコトハ

明日からわたしはオルチャンを目指す!!

 

では、今回の言葉マップはこれにて!

最後まで読んで頂きありがとうございます。^ ^