コトハコトハ

SNSで「ちな」って見かけるんだけど、どういう意味か知ってる?

コト助コト助

ん?若者言葉だから知ってるけど。

コトハコトハ

じゃあ、今回は「ちな」の意味や使い方を見ていこう!

 

さて、「ちな」という若者言葉をネットやSNSで見かけることがありますが、どういう意味か知っていますか?

ヒントは「略語」です。

この後で詳しく紹介しています。そちらを見ていただけると簡単な意味なので、すぐにわかると思いますよ!

 

というわけで今回は、「ちな」の意味や使い方を例文でお伝えしています。それと、後半では「ちな」の元ネタや由来も紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね♪


スポンサーリンク

ちなの意味とは?

ちなの文字

さて、若者言葉の中で最近よく見る「ちな」という言葉は、どういった意味があるのか?

文字だけで解読は初めて見た人には困難でしょう。笑

 

なので、さっそく意味をご紹介していきますね〜。

ちなの意味は、

  • ちなみにの略語

です。

 

つまり、「ちな」を見かけたら「ちなみに」と入れ替えて考えると、その文脈を理解できるようになります。

例えば、「ちな〇〇」=「ちなみに〇〇」という訳です。

 

どうですかー?

めちゃくちゃ簡単な意味だったでしょ?

コトハコトハ

確かに簡単だ!「ちなこの言葉の使い方は?」みたいな感じ?


コト助コト助

そんな感じ!使い方に関しては次の章で詳しく見ていこう♪

 

さて、「ちな」の意味に関しては大丈夫でしょうか?

 

若者は略すのが好きなので、これが流行るのも頷けます。

特に若者言葉は、女子高生など女性が使うことが多いので、 「ちな」という語呂が可愛いのも理由の1つかもしれませんね。^ ^

スポンサーリンク

さて、次は「ちな」の使い方の例文を一緒に見ていきましょう!

関連記事

 

ちなの使い方を例文で解説!

ちなみに?の吹き出し(女性)

さて、ちなの意味は「ちなみに」という事でしたよね。

そして使い方に関しては、「ちな〇〇」=「ちなみに〇〇」という形で使うのが基本となっています。

この章では会話例と3つの使用例を詳しく紹介しているので、そちらを見ていただくとよりイメージできると思いますよ!

 

では、まずは「ちな」の会話例から見ていきましょう!

 

会話例

コト助コト助

いやー、最近広島カープ強いよね!

コトハコトハ

確かに、去年ぐらいからの勢いがすごいね〜

コト助コト助

といっても僕巨人ファンだけどね。

コトハコトハ

ちな、私は阪神ファンなんだけどね!笑

 

日常会話やLINEなどの会話で使うとすれば、このような流れと使い方を、イメージして頂ければと思います。

念のため解説すると、

「ちな私ヤクルトファン」=「ちなみに、私はヤクルトファン」

といった感じですね。


スポンサーリンク

さて次は、2つほどの使用例を見ていきましょう!

 

他の使用例

使うときは会話形式だけでなく、Twitterなど自分のつぶやく時にも使える言葉。

なので、どのような感じか2つほど使用例を紹介しているので、さっそく見ていきましょう!

◆使用例

  1. 「今日の夕ご飯は低カロリー!ちな私ダイエット中」
  2. 「クリスマスかぁ…。ちな、恋人募集中なんだけどね!笑」

 

さて、「ちな」の会話やつぶやきでの使い方は以上になります。

結構簡単だったので明日からでも使えますよ!笑

 

コトハコトハ

でも、意味を知らない人には使えないね〜


コト助コト助

まぁ、若者言葉を使わない人も多いからね!笑


コトハコトハ

といっても、知っておくと相手が使った時にわかるから知っておくのもアリかな♪

 

実は、若者言葉として知られているこの言葉は、元々は若者が使っていた言葉じゃないって知っていますか?

まぁ、中には若い人もいたと思いますけど…。

 

次では、「ちな」の元ネタや由来に関して紹介しているので、一緒に見ていきましょう!

関連記事

 

ちなの由来と元ネタって?

この言葉は今でこそネットやSNSで、女子高生などが使う若者言葉となっていますが、元々は違うんですよ。

 

元ネタは「2ちゃんねる」の野球実況なんjという掲示板で使われていた言葉

ゲームに夢中な男性の写真

つまり、若者言葉ではなくてネット用語だったんです。

 

若者言葉な流行語になる言葉って、意外とネット用語から発信が多く、この「ちな」という言葉もその1つという訳です。

その当時は、「ちなヤクルト」などと使われていたみたいですよ。

 

他にも「2ちょんねる・5ちゃんねる」が元ネタの若者言葉は多く、「ワンチャン」「それな」なども、元はネット用語と言われてます。

といっても、これらは事実かは分かりませんけどね。笑

 

ただ、ネットの発展やスマホの影響で、コアなネットユーザー特有のネット用語も、SNSから若者へ一般化したと考えられます。

スポンサーリンク

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

コトハコトハ

さっそく、「ちな」について復習していきましょう!

◆ちなの意味

  • ちなみにの略語

◆ちなの使い方

  • 「ちな〇〇」=「ちなみに〇〇」と使う
  • 例:「ちな恋人募集中!笑」=「ちなみに、恋人募集中!笑」

◆ちなの元ネタや由来

  • 元はネット用語で「2ちゃんねる」で使われていた言葉

 

略語はネット用語と若者言葉と密接な関係。

2つの言葉の歴史を見ても、略された言葉がよく使われている言葉ことが多いですよね!

まぁ、中にはよくわからない言葉も多いですけど…笑

例えば「マジ卍」「マ?」とか!

 

また、このサイトでは他にも色々な言葉を紹介しているので、気になる言葉を見ていってください!

 

では、今回の言葉マップ以上で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。