コトハコトハ

「マ?」って、LINEで見たんだけど意味あるの?

コト助コト助

マ?は最近の若者言葉の一つで、ちゃんと意味があるよ!

コトハコトハ

そうなんだ!じゃあ、今回は「マ?」の意味や使い方を見ていこうよ!

 

この若者言葉は、2017年ギャル流行語大賞の一位になった言葉。

なので、使わないにしてもそれなりに使う人が多い言葉なので、知っておかないと相手が何を言いたいのかわからないですよね。

また、この「マ?」は他にも2つほど違う形もあるので、それも知っておいたほうがいいですよ!

 

というわけで今回は、若者言葉の「マ?」の意味や使い方を例文を用いて、分かりやすく紹介していきたいと思います!


スポンサーリンク

「マ?」の意味とは?

マ?の文字

さて、ネット掲示板・SNS・ブログのコメント欄で使われることが多い、若者言葉「マ?」とはどういう意味があるのか?

それはあなたも使ったことがある言葉の略語です。

 

では、さっそく「マ?」の意味をご紹介していきますね〜。

マ?の意味は、

  • マジ?を略した言葉

なので、マジと同じで「ホント?」という意味で覚えておけば大丈夫でしょう。

 

つまり、ネットやSNSなどで「マ?」という文字を見かけることがあれば、「マジ?」=「マ?」というわけです。

マジに関して、色々人によって使い方が違うと思いますが、かマジ」の略ということは覚えておいてください。

 

さて、大まかな意味はイメージ出来ましたかー?

 

ただ、冒頭でお伝えした通り「マ?」には、他に2つの派生系の言葉があるんですよ!

◆2つの派生系とは?

  • そマ?…それマジ?
  • こマ?…これマジ?

という「マ?」の前に「そ・こ」を付けて使う場合があります。

 

意味に関しては、その言葉そのままの意味と考えて下さい。

それに次の紹では使い方を紹介しているので、そちらを見ていただけると、意味をよりイメージして頂けるとと思いますよ。

 

コトハコトハ

意味は分かったけど、略しすぎだね。笑


コト助コト助

まぁ、文字打つのが楽だからじゃないかな?


コトハコトハ

なるほど!たしかに、一文字だけ少ないけど…

 

 

スポンサーリンク

さて、次は「マ?」の使い方を会話形式の例文で紹介していきますね〜。

オススメの若者言葉

 

「マ?」という若者言葉の使い方

マ?と言っている女性

この言葉を使うときは、基本的には「マ」単体ではなくて「マ?」と疑問形で使う言葉ほとんどです。

それと先ほどの「そ・こ」を文字の前に付けて使うことも多いので、この章でしっかりポイントを抑えていってください!

 

では、さっそく使用例を見てきましょう。

使用例

◆そマ?

コト助コト助

(Twitterのツイートのスクショ画像)こマ?

コトハコトハ

うん、それ本当らしいよ!

 

◆こマ?

コト助コト助

〇〇のコンサートチケット取れたよ!

コトハコトハ

そマ?信じられない!笑

コト助コト助

あぁ、マジだよ!俺用事で行けないしあげるよ!

 

このように「それマジ?・これマジ?」と入れ替えて使うだけでOK!

この「マ?」は若者言葉の中でも使い方が簡単な部類なので、間違って使う事は少ないですよ!

 

それに使い勝手も良いので、明日からぜひ使って下さい!^ ^

でも、目上の人や意味を知らない人に使うのは避けた方がいいので、その辺りは注意が必要ですね。

 

コト助コト助

たしかに、意味を知らない人に使うと「何言ってんなコイツ?」ってなるよ!(経験あり)


コトハコトハ

そマ?じゃあ、気をつけないとね!笑


コト助コト助

マジだよ!知らない人にとっては英語も若者言葉も変わらないよ…笑

 

スポンサーリンク

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので一緒におさらいしていきましょう!

関連記事

 

まとめ

さっそく、マ?について復習していきましょう!

◆マ?の意味

  • マジ?の略語
  • 他に「そマ?」「こマ?」など、「それマジ?」「これマジ?」の意味がある

◆マ?の使い方

  • 基本的に、か本当?・それ本当?これ本当?」の意味で使う

若者言葉は、略すものが多いのでこれもそのうちの1つです。

例えば「あーね」も「あーなるほどね」の略ですからね。

このサイトでは他にも若者言葉を紹介しているので、気になる言葉があれば見て言って下さい!

 

今回の言葉マップは以上で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。