コトハコトハ

ねぇ、フッ軽ってどう言う意味?

コト助コト助

あぁ、あれは僕みたいな人の事だね!

コトハコトハ

えっ、ちょっと分かんないんだけど。笑

コト助コト助

ははっ、じゃあ、フッ軽の意味や使い方を見ていこうか!

 

多くの人が利用するSNSでは、色々な言葉が使われていますよね。その中の1つ「フッ軽」と言う若者言葉。

初めて見た人は読み方も意味や使い方などもわからないかもしれません。笑

 

なので今回は、この「フッ軽」の意味や使い方を使用例で紹介していますので、この若者言葉を知らない場合はぜひ覚えて言って下さいね♪


スポンサーリンク

フッ軽の意味と読み方とは?

フッ軽の文字

まず、このフッ軽という若者言葉の読み方は「ふっかる」と読みます。

フッ軽の意味としては基本的に1つなんです。でも、実際使うときの意味合いは色々なニュアンスで使われます。

使い方については後半でお伝えしているので、そちらもチェックしてくださいね〜。

 

では、さっそくフッ軽の意味を見ていきましょう!

フッ軽の意味は、

  • フットワークが軽いの略語

です。

 

ここで言うフットワークは、足さばきや素早い動きというより「行動力」と考えて下さいね。

例えば、あなたの周りに「よし!今から行くわ!」とあまり深く考えずに、誘ったらすぐに来てくれたりしてくれる人がいませんか?

その人が若者言葉で言う「フッ軽な人」になります。

 

なので、フットワークが軽いと言うのは「すぐに行動する」と覚えておくと使うときにも間違いにくいと思いますよ〜。

また、物理的に行く・来るなどではなくても、メールやSNSの返信が早い人も「フッ軽」と言ったりします。

 

このフッ軽な人は、遊ぶ時来ててくれたりすぐに返信してくれるので、良い意味で使われることが多いですよ。

でも、いつも来てくれる=暇人とも思われることも…笑

おすすめの記事

 

フッ重もありますよ!

また、先ほどのフッ軽の逆の意味としても「フッ重(ふっおも)」と言う言葉があったりしますよ。

意味としては、「フットワークが重い」となります。

つまり、誘ってもあまり来なかったり、行動するのが遅い人の事などを指して使います。

これもメールなどの返信が遅い人も指します。

 

さて、ここまでフッ軽の意味は大丈夫でしょうか?

 

コトハコトハ

コト助くんは誘うとすぐ来てくれるフッ軽さんだね♪


コト助コト助

コトハちゃんに言われると暇人って言われてるみたいだ…笑

 

スポンサーリンク

意味を知っても、実際どんなときに使うのか?どんな文脈で使うのか?などが気になりますよね!

なので次は、フッ軽やフッ重の使い方の使用例を一緒に見ていきましょう!

おすすめの言葉

 

フッ軽の使い方!会話・使用例を紹介!

フットワークが軽い写真

コト助(line)コト助(line)

ねぇ、30分が〇〇に来てよ!

コトハ(line)コトハ(line)

りょ!

◆30分後…

コト助コト助

へーい!おまたせしました〜笑

コトハコトハ

相変わらず、コト助くんはフッ軽だね♪笑

 

会話で使うとすればこのようなイメージで大丈夫!

ただ、どこまでをフットワークが軽いと言うか?これが問題だけど、あなたが思うフットワークが軽い人に対して使えば良いと思いますよ。

あなたが「フッ重」であれば、他の人が「フッ軽」に見えますからね。

なので、あなたが使うときは、自分や友人を基準にしてみてフットワークがどうなのか?考えると良いんじゃないでしょうか。

コトハコトハ

確かに、さっきのコト助くんはフッ軽ってわかるけど、どこからかは曖昧だね。


コト助コト助

んー、でも自分を基準にすると周りと違うことがあるくない?

 

そう言うときの対処法は、

「俺or友人と比べて〇〇はフッ軽・フッ重だよ」

って使えば、変に間違った使い方をしたと思われる確率が、格段に下がるので心配な方は覚えておいて下さいね!^ ^

 

今回の記事でも、度々「フッ軽=暇人」と出て来ましたが、実際にそう言う意味合いを込めて使うことがあります。

いわゆる陰口や悪口となる場合です。

この辺りも間違って使わないためにも、一緒に見ていきましょう!

関連記事

 

フッ軽=暇人と使われる場合も!?

遊びに誘ってもすぐに来てくれる人は、ノリがいいなどで人にすかれる傾向がありますよね。

ただ、デメリットもあります。

常に暇人という印象に思われてしまうことですね。

 

なので、この言葉を使う時に注意したいのは、「○○は暇人だ!」といった意味合いで使わないようにしましょう!

ただ遊びたくて来ているだけなのに、そういった使い方をされると関係がギクシャクする可能性や、もっとエキサイティングな展開に発展しかねませんよ!笑

 

例えば、活字と話すのでは伝わり方が違うのと同じで、ちょっとした行き違いで面倒な事になりかねません。

コト助コト助

○○は常にフッ軽だよね~笑

 

このように普通に聞こえる感じでも、「○○は常に暇人だよね」というニュアンスが込められていたりもする。

まぁ、あなたが使う時に悪意が無ければ大丈夫ですね!

スポンサーリンク

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので一緒におさらいしていきましょう!

オススメの若者言葉

 

まとめ

コトハコトハ

さっそく、フッ軽についておさらいしていこう!

◆フッ軽の意味

  • フットワークが軽いの略。
  • 行動力がある、すぐ行動する。

◆使い方と使用例

  • 遊びに誘ってすぐOKしてくれた⇒「○○はフッ軽だね!」
  • メールやLINEでの返信が早い⇒「LINEがフッ軽な人がいいよね~」

 

コトハコトハ

フッ軽は簡単だから、明日からでも使えそうだね!


コト助コト助

特に僕に対して使うんだろうけど…


コトハコトハ

それはどうだろうね!フッ軽さん♪

 

あなたもどの言葉でも、相手に対して使う時は言葉選びを慎重に考えて見てくださ!

 

今回の言葉マップは以上で!

最後まで読んで頂きありがとうございます。