コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
ブッチってよく聞くけど、意味を説明するとなるとパッと出てこないですよね。
でも、この若者言葉って他の言葉に言い換えるとカンタンにわかるし、会話でも使えるようにもなりますよー。
そのためにも、ブッチ正しい意味と使い方は覚えておきたいです!
なので今回は、ブッチの意味や使い方を会話形式の例文でお伝えしてているので、一緒に見ていきましょう!
ブッチの意味とは?
ブッチといえば、「〇〇ブッチ」や「ブッチした」と使われることが多いけど、似た言葉に言い換えると結構カンタンな若者言葉ですよ。
いくつか言い換えられる例を出したので、一緒に見ていきましょう!
ブッチの意味は、
- 無視する
- 約束を破る
- 連絡を絶つ
- サボる
などのニュアンスがある言葉です。
以上がブッチの意味です。
さて、ブッチの意味は大丈夫でしょうか?
基本的には、授業やアルバイト・仕事などを連絡なしで、勝手に休む事を言ったりしますね。
他にも、LINEで言えば「既読ブッチ=既読が付いてるのに無視している」など、連絡を無視することにもよく使われますね。
わざとじゃなくても、遊ぶ約束に待ち合わせ場所に行けなくてブッチしてしまうこともあります。
つまり、「わざとでも・わざとじゃ無くても」ブッチにはなりますよ〜。
実は、最近の若者言葉と思いきや、結構昔から若者の間で使われていた言葉のようです。
ブッチには結構歴史が!
ブッチは結構昔からある若者言葉で、1980年代後半に生まれた言葉で、当時の不良の中から生まれた言葉みたいです。
元々「ぶっちぎる」の略。
今は、不良じゃなくても使う言葉になるとは、時間の進みとういのは面白いですね。笑
コト助くん
コトハちゃん
さて、ブッチの意味はもう紹介しているので大丈夫ですよね!
次は、会話の中でどうやって使えばいいのか?に焦点を当てて、ブッチの使い方を会話形式の例文で見ていきましょう!
関連記事
ブッチの意味と使い方!
- 無視する
- 約束を破る
- 連絡を絶つ
- サボる
でしたよね。
この中で、よくあるブッチの会話を色々紹介していきますので、あなたに当てはめて読んでいただけると覚えやすいと思います。
コトハちゃん
◆何かをサボった時
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
これは、良く高校生や大学生の人が土日のアルバイトで、寝過ごして結構ありがちな会話です。
一応、この例文を解説すると「アルバイトの時間を寝過ごしてサボった」=「アルバイトをブッチした」という意味になります。
もし、遅刻したら「ブッチしそうになった」みたいに使えばOK!
コト助くん
たしかに、休み明けの教室にたま〜にこういう子達っているので、なんかテンションが低そうなんですよね。
関連記事
コトハちゃん
◆連絡を無視した場合
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
これはメールやLINEなど、連絡を無視したり返さなかったりした時の会話例です。
基本的に、連絡に関するブッチは
- 「既読を付けて返さない」=既読ブッチ
- 「寝てしまって返せなかった」=寝ぶっち
この二つがよく使われるので覚えておくといいですよ〜。
コトハちゃん
コト助くん
基本的には、ブッチするのは良い事は言えませんからね〜。
言葉自体が軽い印象になので、アルバイトや学校を無断欠席などをしても、罪悪感を感じない人もいるみたいですからね〜。
この若者言葉を使うとしても、その辺りは意識しておいた方がいいかもしれませんよ!
さて、ここまでブッチの意味や使い方を見てきましたね。
最後に、今回の内容を簡単にまとめたので一緒におさらいしていきましょう!
関連記事
まとめ
じゃあ、さっそくブッチについておさらいしていこう!
◆ブッチの意味
- 無視する
- サボる
- 約束を破る、すっぽかす
- 連絡を絶つ、返さない
の4つでしたよね。
◆ブッチの使い方
- 基本的に、「ブッチする、ブッチした」や〇〇ブッチという形で使われる。
- 例1:「バイトの時間を寝過ごして、ブッチしてまった。」
- 例2:「既読ブッチ=既読して返さない、寝ぶっち=寝過ごして返さない。」
ブッチはされた方は迷惑だったりするし、自分がされるとムカッとするのでできるだけ気を付けたいですね。
特に、連絡とかはブッチしがちな人も多いでしょうし。笑
では、今回の言葉マップは以上です。
最後までよんでいただきありがとうございます。。