アベックの意味とは?親世代が使う言葉を今風に言い換えてみた!!

ねぇ、お母さんが二人組を見て「アベック」って言ってたんだけど、あれってどう言う意味?

コトハちゃん

コト助くん

アベック?あぁ、確かに僕らの世代だと違う言葉を使うからね
じゃあ、私も使う言葉に言い換えられる感じ?

コトハちゃん

コト助くん

うん!そう言うこと!じゃあ、今日はアベックについて見ていこうか!

 

親世代が使っていて、「アベック」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。

また、現在でもスポーツ界では「アベックホームラン」など、使われることも少なくありません。

なので、普段使わなくても意味くらいは知っておくと、相手と話が合わせられるので良いのでは無いでしょうか

 

というわけで今回は、アベックの意味や使い方、またアベックの語源などについて見ていきましょう!

アベックの意味とは?

アベックの文字

アベックの文字

アベックの意味は、

  • 男女の2人ずれ
  • 〇〇を一緒にすること

です。

今ではあまり使われ無いようになったアベックですが、今の言葉で言い換えると「カップル、ペア」と言えます。

 

また、基本的にカップルを指して使うことが多い言葉ですが、もう1つの「〇〇を一緒にすること」という意味で、現在でもスポーツ界ではよく使われていますよね。

例えば、

  1. アベックホームラン
  2. アベック優勝

など、テレビなどで一度は聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

 

野球のアベックホームランの意味とは?

野球で言うアベックホームランって、誰と一緒にホームランを打つことを指すのかって、野球好きで無いとあまり分からない。

アベックホームランの意味は、

  • 同じチームの選手が1試合で揃ってホームランを打つこと

です。

また、先ほど紹介した「アベック優勝」は、国や所属チームが同じ男女が優勝する事です。

アベック単体では聞かないけど、アベックホームランとかはまだ聞くよね!

コトハちゃん

コト助くん

だから、アベックの意味と合わせて覚えておいてね!

アベックの使い方と使用例

◆デートスポットでの話

ねぇ、なんかここって、アベック多いよね

コトハちゃん

コト助くん

確かテレビで、デート特集でやってたから、アベックが多いんだと思う!

 

このようにカップルや男女の二人組などを見かけたりした時に使えばOK!

ただ、今では死語とかしているので「カップル」と言えば良いので、実際使うことはないと思います。

コト助くん

多分使わないけど、一応覚えておこう!笑

 

アベックの語源や由来はフランス語

アベックは、フランス語が由来で「と一緒」という意味なんですよ。

また、英語ではwithと同じ位置ずけの言葉。

 

なので元々は、男女の二人組やカップルといった意味とは少し違って、アベックホームランのような使われ方の方が、言葉的には正しいのかもしれませんね。

まとめ

最後に、アベックの意味をおさらいしていきましょう!

コトハちゃん

卍の本当の意味
  1. アベック…〇〇と一緒に、男女二人組(今で言うカップルの事)
  2. アベックホームラン…同じチームの選手が同じ試合でホームランを打つ事。
  3. アベック優勝…所属国やチームの男女の選手が優勝する事。

今回は、カップルや男女の二人組を指して使われていた、アベックについて見てきました。

普段、使う言葉をほとんどないと思いますが、使われる方もいるので覚えておくと、わざわざ聞き返すことは無くなります。


これからは、カップルの事はアベックと呼ぼうかな!

コトハちゃん

コト助くん

んー。
それはやめておいた方がいいよ!
え!
せっかく覚えたから、使おうと思ったのに!

コトハちゃん

コト助くん

だって、アベックを20〜30代の人でも同世代が見たことがないって人の方が大半だからね!
なるほど、じゃあ使う人と話した時のために覚えておくね!

コトハちゃん