コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
SNSなどで、「○○とエンカした〜」なんて言葉を見ることも多いのではないでしょうか?
若者言葉なので、先輩や上司に使ってしまうと意味をわかってもらえないのではないかと思います。笑
感覚的に使っていると、どういう意味?なんて言われてもうまく伝えられなかったりしますよね。
今回は、「エンカ」の意味や使い方をお伝えするので、是非参考にしてみてください!
エンカの意味とは?
さっそく、エンカの意味をチェックしていきましょう!
エンカの意味は、
- 遭遇する
です。
とってもシンプルな意味ですよね!笑
ただ会ったとか、待ち合わせして会ったというよりも広いエリアで偶然会った、遭遇したというニュアンスが強いです。
でも、「遭遇する」と「エンカ」一見なんの共通点もないので、意味の知らない人だと中々、予想しづらいのではないかなと思います。
実は、こちらにも由来があるので、それは後々にご紹介しますね!
コトハちゃん
コト助くん
でも由来を聞いたら納得すると思うよ!笑
じゃあ先に、使い方を教えてよ
コトハちゃん
コト助くん
せっかくなので次は、エンカの使い方と例文を一緒に見ていきましょう!
エンカの使い方と例文!!
友達とエンカ!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
二人は、「エンカ」という言葉だけで、「偶然会った」「待ち合わせなどは全くしていない」という前提で話を進めていますね。
どっちも言葉を知ってると、詳しく状況説明しなくても分かってくれるのでノリで会話出来て楽だなーなんて思ったりします。笑
予想外の人とエンカするとびっくりしたり、嬉しかったりして、人に伝えたくなるので何気なく使うことが多いです。
他の例文も要チェック!!
「イベントで、予想外の人とエンカした」
「職場の人にエンカしてしまいサボりがバレた」
以上がエンカを使った例文になります。
ここまでの内容でエンカの意味や使い方は大丈夫だと思います!
まぁ、難しい言葉でもないので「友達や知人にあった」=「エンカ」と使えばいいだけですからね。笑
さて、そもそもエンカってどこから来た言葉だと思いますか?
せっかくなので次は、エンカの由来や元ネタについて少し見ていきましょう!
エンカの元ネタや由来って?
エンカは、英語のエンカウンター(encounter)から派生した言葉です。
英語のエンカウンターには、出会う、遭遇といった意味があり、今回ご紹介している「エンカ」と全く同じ意味ですね。
シンプルに、エンカウンターをカタカナで略しただけの言葉です!笑
元々はゲームオタクを中心に使われていたネットスラングのようです。
ゲームの場合はエンカウントということが多いので、どちらかと言えば「エンカウント→エンカ」となったと思われます。
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
最後に今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!
オススメのカタカナ語
まとめ
コトハちゃん
◆エンカの意味
遭遇する
◆エンカの使い方
「イベントで、予想外の人とエンカした」
「職場の人にエンカしてしまいサボりがバレた」
◆エンカの元ネタや由来
英語のエンカウンター(encounter)から派生した言葉
今回はエンカについてご紹介してきましたが、意味や使い方はお分かりいただけましたか?
結構カタカナ語って英語をただ略しただけといったものが多いので、言われるとなるほどと思ってもらえるのではないでしょうか。
私も知らなかった時は全く意味が分からなかったのですが、元ネタを聞くとなんだかくだらなくてちょっと悔しく思ったりしました。笑
あまり使い慣れない言葉だと思いますが、なんなく言いやすい言葉だと思うので、ぜひぜひ広めてください!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
では、今回の言葉マップは以上で!
最後まで読んで頂きありがとうございます。^ ^