コトハコトハ

ねぇ、友達とLINEしていて「り」って帰ってくることがあるんだけど、どういう意味なの?

コト助コト助

え!?「り」は「りょ」と同じ意味だよ!

コトハコトハ

んー、その「りょ!」ってのもわかんないんだけど…。笑

コト助コト助

じゃあ、今回は「り・りょ」について見ていこうか♪

 

若者の間ではLINEやメールなどの連絡ツールで、「り」や「りょ」と使うことが多いです。

これだと平仮名な上に、文字数が少な過ぎるのでさっぱり意味が分かりませんよね。笑

 

というわけで今回は、「り・りょ」の意味や使い方、同じくLINEでよく使われる若者言葉などについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。


スポンサーリンク

り・りょの意味とは?

り・りょの文字

さて、若い人がLINEやメールなどの返事で使う「り」や「りょ」とは、

一体どういう意味なのでしょう?

り・りょの意味は、

  • 了解

です。

 

つまり、「明日は、昼の2時に集合で!」と来た時などに、了解という意味で「り!」や「りょ!」と使うわけですね。

また、使い方に関しては後ほど例文を紹介しているので、合わせて見ていってください。

 

言葉を略して使うのは、昔から若者言葉の一形態として使われている用法ですよね。


最近の例だと、

  • マジ?→マ?
  • とりま→とりあえずまぁ
  • あーね→あぁ、なるほどね。あぁ、そういう事ね etc…。

など、私たちが普段使う言葉も若者にかかると、このように短くなる訳です。

おけまるの意味とは?この言葉には進化版が誕生していた!?


 

もしかすると来年には、普段あなたが使っている言葉もすごく略されているかもしれませんよ!笑

その際は、その言葉に関しての記事を追加していく次第です!

 

コトハコトハ

確かに、周りを見ていても略される事が多いよね〜

コト助コト助

まぁ、友達との連絡する頻度が多いから、少しでも短くしたいからなんだろけど

コトハコトハ

それは分かるけど、当然分かるでしょ?みたいに使われると、私みたいに流行りに疎いと分かんないんだよね〜

コト助コト助

まぁ、それはさておき次は使い方を見ていかないとね!

 

スポンサーリンク

ここまでで「り・りょ」の意味は大丈夫ですよね!

さて、次はり・りょの使い方と例文をお伝えしているので、一緒に見ていきましょう!

おすすめの言葉

 

り・りょの使い方と例文はコチラ!

「り・りょ」の意味は簡単でしたが、どちらを使えばいいのか?

って迷うこともありますよね。

この章では、例文を参考に使い方をお伝えしているので、こちらを見てから決めていってください!

了解のポーズ

では、さっそく「り・りょ」の使用例を見ていきましょう!

 

◆りの使用例

コト助(line)コト助(line)

こないだ貸した本より終わってたら、明日持って来てよ!

コトハ(line)コトハ(line)

り!

◆りょの使用例

コト助(line)コト助(line)

明日の打ち上げの時間は7時に変更だって〜

コトハ(line)コトハ(line)

りょ!

 

どうでしたかー?

言葉の意味もそうでしたが、「り・りょ」の使い方方もめちゃくちゃ簡単ですよね!

基本的には、「相手に確認される」→「了解」という時に「りorりょ」と入れ替えて使うとなっています。

 

LINEで使う言葉といえば、若者の間で色々な言葉が使われていますよね。

中でも、よく使われる言葉があります。

せっかくなので次は、LINEなどでよく使われる若者言葉をいくつか紹介したいと思います!

オススメの言葉

 

よくLINEで使われる若者言葉5選!!

では、さっそくLINEでよく使われる、若者言葉について見ていきましょう!


◆あーね

この言葉は、「あーなるほどね」という意味で、納得や理解したときなどに使う若者言葉となっています。

 


◆ワンチャン

ワンチャンとは、「もしかしたらいけるかも」といった意味合いで使われます。

まぁ、「少なからず可能性はあるよね」って感じだと、覚えておけば大丈夫でしょう。

 


◆それな

それなは、「同意・共感」した時に使う言葉です。

例えば、「〇〇ってかっこいいよね!」→「それな!」といった感じをイメージしてください。

 


◆とりま

この言葉は、とりあえずまぁの略で「とりあえず」という意味で使えば大丈夫だと思います。

 


◆ブッチ

既読ブッチや未読ブッチなど聞いたがありますよね。

この言葉から分かる通り、「無視する・すっぽかす」って意味合いがあります。

 


 

以上がLINEなどで、よく使われる若者言葉となっています。

この5つは結構使われる言葉なので、意味だけでなく使い方も、覚えておいても損はないと思いよ!

 

スポンサーリンク

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

コトハコトハ

さっそく、「りょ・り」についておさらいしていこう♪

◆り・りょの意味

  • 了解という意味

◆り・りょの使い方

  • 相手の質問や確認に対して了解!という時に使う。

今回は、り・りょの意味や使い方を見て来ました!

 

「りょ」はまだ分かるとしても、「り!」に関しては、LINEで初めて来た時はびっくりしめすよね!

私の場合は、何か暗号かと一瞬思いましてからね〜。笑

まぁ、同い年の人に使うならまだいいとしても、目上の人には使わないほうがいいですよ!

 

では、今回の言葉マップは以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございます。^ ^