インスタ映えの意味とは?使い方を使用例で分かりやすく解説!!

コト助くん

この写真、インスタ映えしてるっしょ!笑
ん?インスタ映えってなに?

コトハちゃん

コト助くん

まぁ、簡単に言えばSNSでよく使う言葉だよ。
そうだったね!じゃあ、今回はインスタ映えについて見ていこう!

コトハちゃん

 

さて、インスタ映えといえば、2017年の流行語大賞にもノミネートされていましたよね!

今では、10〜20代の若い女性にとっては、聞かない日がないくらいの言葉となっていますからね〜。笑

これほど有名な言葉なので、ちゃんと意味や使い方くらいは知っておいた方が良いんじゃないでしょうか。

 

というわけで今回は、インスタ映えの意味や使い方、どんな写真のことを指すのか?など掘り下げてお伝えしていきます!

インスタ映えの意味とは?

インスタ映えさっそく、インスタ映えの意味を見ていきましょう!

インスタ映えの意味は、

  • インスタグラム+写真映え
  • 見栄えがいい写真

です。

 

つまり、インスタ映えというのは、「Instgram(写真メインのSNS)+そこに載せる写真映え」を組み合わせた言葉という訳です。

 

例えば、おしゃれなスポットで撮った写真に対して「インスタ映え」というわけです。

具体的に言えば、

「パンケーキ、ナイトプール、海外の街並み、リゾート地、グランピング、クルーザー」

など「綺麗、イベント、オシャレ、(投稿を見た人が)羨ましく思う、豪華、流行りもの」に見える写真を指すことが多いです。

 

◆インスタ映え問題

しかし、インスタ映えを意識するあまり、写真撮ることを目的にしてしまい、食べ物を残したりする人が多いことがニュースにもなりました。

なので、「撮りたい+食べたい」が合わさった時が一番良いのかもしれませんね。

他にも、周りの迷惑になるような撮影をしてしまうこともあるみたいなので、マナーを守っていかないといけません。

 

コト助くん

んー、たしかに食べ物を残したり、自分で食べずに友達に食べさせたりする場合もあるんだって!笑
まぁ、いろいろ大変なんだね。でも、意味がわかって良かったよ!

コトハちゃん

 

せっかくなので次は、インスタ映えの使い方について見ていきましょう!

 

インスタ映えの使い方を使用例で!!

コト助くん

ねぇ、この先がインスタ映えスポットなんだよね?
うん!雑誌に載ってたのは、あと五分歩いたらつくよ!

コトハちゃん

コト助くん

ふぅ、みんなインスタ映え探しすぎで付き合う僕は疲れてるよ…。笑
まぁ、暇なんだから良いじゃん♪

コトハちゃん

 

さて、会話で使うなら観光地などで、このような感じでよく話してる女性が多いですね。

まぁ、基本的には「みんなが見てくれる写真」ってな感じでも使われるから、「注目を浴びそうってことをインスタ映え」って言う人も多いですよ。笑

 

もういくつかの使用例も、合わせてチェックしていってください。

◆他の使用例

  • やっぱりパンケーキは、インスタ映えの定番だよね〜
  • 彼女とのデートで、インスタ映えを意識しすぎてるからしんどいよ…。
  • ねぇ、昨日のインスタ映え写真、どこで撮ったの〜?

 

さて、インスタ映えの意味や使い方はこれでバッチリですね!

SNSで見栄えのいい写真を指すという事でしたが、「一体どういう写真なの?」ってのも気になりますよね?

なので次は、インスタ映えの写真をいくつか集めたので、合わせて見ていくとよりイメージできると思いますよ!

インスタ映え写真はこれ!!

さて、さっそくインスタ映えと呼ばれる写真いくつかチェックしていきましょう!

 

まずは、定番の「パンケーキ」です。

パンケーキ

数年前から人気のパンケーキは見栄えもそうだし、味も甘くて美味しいので、まだまだ人気のスイーツ!

 

さて、次は「クルーザーに乗りました!笑」的な写真です!

クルーザー

これはいわゆる、パリピっぽい人が投稿している人が多いみたいです。

クルーザーでシャンパン的な写真は、テレビでもよく紹介されているので見たことがあるかもしれませんね。笑

 

次は「いい感じの写真♪」

インスタ映え(浜辺)

 

「綺麗な景色」

インスタ映え写真(雲海)

 

さて、いろいろなインスタ映え写真を見てきましたが、大体のイメージ出来たでしょうか。

 

最後に、今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

さっそく、インスタ映えについておさらいしていこう!

コトハちゃん

◆インスタ映えの意味

  • インスタグラム+写真映え
  • 見栄えがいい写真

◆インスタ映えの使い方

  • この店の〇〇がインスタ映えなんだよね〜

今回は、インスタ映えの意味や使い方、写真を見てきました。

 

コト助くん

んー、流石に遊ぶたんびに写真ばかりだと男性はしんどいって思う人多いね〜
そうなんだ!女性は写真が目的でも楽しんでる人多いよ!

コトハちゃん

コト助くん

インスタ映えに関して、女性はめちゃくちゃ元気だよね。笑

 

インスタ映えには、いろいろ問題もあるみたいだけど、マナーを守って楽しんでいきたいですよね。

また、一緒に行く人にも気を使ったほうがいいそうです。笑

 

では、今回の言葉マップは以上です!

最後まで読んで頂きありがとうございます。^ ^