コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
皆さんは、シャバいという言葉を聞いたことはありますか?
女子にはあまり馴染みがないかもしれませんが、ヤンキー漫画やドラマが好きな人は聞いたことがあると思います。
実際私も、周りで聞く言葉というよりは漫画のヤンキーたちが使っているというイメージです。笑
または、「私の世代ドンピシャで使ってた!」という人もいるかもしれませんね。笑
今回はそんな「シャバい」という言葉を解説していきます!
シャバいの意味とは?
さて、今も映画や漫画などで聞くことがある「シャバ〇〇」と言う言葉ですが、いったいどんな意味があるのでしょう!
シャバいの意味は、
- ひ弱
- 根性なし
- 冴えない
- ダサい
- ヤンキー・不良以外の人(一般人?)
です。
全体的にあまり言われたくないような言葉ですよね。笑
特に男子は、こういった煽り方をされると喧嘩に発展しても仕方ないかなと思います。笑
まさに、所謂ヤンキーや不良少年的世界観の言葉だと思います。
ジョークが通じる人ならいいかもしれませんが、基本的に相手に直接言うと怒らせてしまう可能性が高いので注意しましょう!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
シャバいの使い方を例文で!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
このように「シャバい」は一言で言うとダサい男、男性から見て男気がない男というようなニュアンスですね。
相手に対して喧嘩をふっかけるような使い方以外だと、あの子はちょっとこういうところある、みたいな使い方になってしまうかなと思います。笑
シャバいと評価されてしまうような何かがあるから言われてしまうのかもしれませんが、あまり使わないほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、シャバい振る舞いをしてしまう人は「シャバ僧」と言われるそうですよ!皆さんも「シャバ僧」と呼ばれる事のないよう、カッコよく生きていきたいですね!笑
まぁ、今では使う人が限られているとかなんとか…
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
シャバい語源やの由来って?
「シャバい」という言葉は、有名漫画「ビーバップ・ハイスクール」の流行がきっかけで流行ったそうです!
おそらく1980年代〜1990年代のいわゆる「ツッパリ・ヤンキー世代」が中心になって使っていたようですね!
おそらく、「娑婆(シャバ)の空気」と使うような「シャバ」から発生したものだと思います。
ヤンキーたちからする、不良ではない普通の奴ら=シャバの奴ら、という使い方からどんどん発展しいまの使い方になったのではないでしょうか。
最後に今回の内容をおさらいしていこう!
まとめ
コトハちゃん
シャバいの意味
- ひ弱
- 根性なし
- 冴えない
- ダサい
- ヤンキー以外の人
シャバいの使い方
- 「あいつはシャバ僧だ」
- 「シャバい生き方はしたくない」
シャバい語源やの由来
- 有名漫画「ビーバップ・ハイスクール」の流行がきっかけで流行った
今回は「シャバい」の意味や使い方を解説してきましたが、いかがでしたか?
ヤンキー世代というと、現在40〜50歳くらいの方は今でも「シャバい」を使うかもしれませんね!
今若い世代の方はそのくらいの歳の方と話すきっかけってあまりないかもしれませんが、この言葉が会話を盛り上げるきっかけになるかもしれません!笑
不良少年界隈って、結構独特のワードをもってて面白いですよね笑
皆さんも「シャバい」や、他のヤンキー的言葉も調べてみるのも楽しいと思いますよ!
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん