コトハコトハ

最近、エゴサっていう言葉よく聞くよね

コト助コト助

SNSでやってる人、意外と多くいるよね!

コトハコトハ

でもエゴサってどういう意味なのかわかんないんだよね

コト助コト助

そうなの?じゃあエゴサの意味教えるよ!

 

SNSは色々な独自の用語がありますよね。エゴサ(エゴサーチ)もそんなSNSで使われる言葉の一つです。

最近だと、某有名バラエティでも特集されており、言葉の注目度が上がってきているように思えます。

今回はそんなエゴサの意味や使い方をご紹介します!


スポンサーリンク

エゴサ(エゴサーチ)の意味とは?

エゴサの意味は、

  • インターネット上で自分の事を検索し、自分自身の評価を確認する行為

です。

 

SNSの検索欄でエゴサする事が多いと思いますが、検索エンジンを使って検索することもエゴサというそうです。

例えば、自分の名前やネット上のハンドルネーム、自分の運営しているHPの名前などを検索するようですね。

 

個人的には、自分の評価をわざわざ見るなんて怖くないのかななんて思ってしまいますが、結構気になってやってる人は多いそうですよ!笑

 

コト助コト助

ちなみに、企業もエゴサしてるっていう話も聞くよ


コトハコトハ

え、そうなんだ!結構色んな人がしてるんだね


コト助コト助

なんか商品とかサービスの口コミ見たりしてるみたい


コトハコトハ

なるほどね〜

 

スポンサーリンク

せっかくなので次は、エゴサを使った例文を見て使い方をチェックしていきましょう!

 

エゴサ(エゴサーチ)の使い方と例文!!

コト助コト助

最近ブログやり始めたんだよね


コトハコトハ

そうなんだ!結構有名になってきた?


コト助コト助

いや、まだエゴサしても全然ヒットしないから、これから知名度上げたいな


コトハコトハ

がんばって!

 

コト助くんは、自分のブログの評判を見るためにエゴサーチしているようですね。

エゴサは、基本的に自分のネット上での口コミを見るためにするので、知名度や好感度を探るにはピッタリだと思います。

ネットで有名になりたい!という人は、エゴサをして反応を見て活動するといいかもしれませんね。

 

他の例文も要チェック!!

「エゴサーチしたら、友人が自分の事を話していた」

「エゴサした結果、前回の投稿は評判が良かった」

「不意にTwitterで名前を入力して、エゴサしてしまう自分がいる…。笑」

 

コトハコトハ

ちなみに、エゴサって元々は英語だったりするの?


コト助コト助

半分正解!でも英語だけが由来じゃないんだよ

 

エゴサ(エゴサーチ)の元ネタや由来って?

エゴサ(エゴサーチ)は、実はラテン語由来のエゴ(ego)と英語のサーチ(search)を合成した用語です。

search(検索する)は、皆さん馴染みが深いと思いますが、エゴとは、私、自分、自己を意味しています。

日本語では、「自分検索」「自己検索」という意味になりますね!

 

単語を一つ一つ和訳していくと、結構そのままの意味になったりします。笑

egosearchは和製英語ではないのですが、英語圏では「egosearching」や「egosurfing」 と使われる事が多いです。

 

スポンサーリンク

最後に今回の内容を簡単にまとめたので、一緒におさらいしていきましょう!

 

まとめ

コトハコトハ

さっそく、エゴサ(エゴサーチ)についておさらいしていこう!

◆エゴサ(エゴサーチ)の意味とは?

  • インターネット上で自分の事を検索し、自分自身の評価を確認する行為

◆エゴサ(エゴサーチ)の使い方と例文

  • 「エゴサーチしたら、友人が自分の事を話していた」
  • 「エゴサした結果、前回の投稿は評判が良かった」

◆エゴサ(エゴサーチ)の元ネタや由来

  • ラテン語由来のエゴ(ego)と英語のサーチ(search)を合成した用語
  • 日本語では、「自分検索」「自己検索」という意味

 

今回は、エゴサ(エゴサーチ)という言葉をご紹介しましたが、意味や使い方は覚えて頂けましたか?

以前見たバラエティでは、芸人の方がエゴサで自分の面白かったポイントをチェックしていると言っていました。

エゴサが仕事に活きると考えると、ネットってすごいなーなんて思います。笑

 

芸能人やネットで活動している人は特にエゴサをしている人が多いですよね。

そうでない人もやってみると意外と友人が自分のことを話していることも多いので、皆さんも是非エゴサしてみてください!笑

 

コト助コト助

友達が自分の話してると分かると嬉しいから、結構エゴサしちゃうわ


コトハコトハ

友達の話題とか何の気なしに話してるから、見られてると思うとちょっと恥ずかしいけどね!笑

 

では、今回の言葉マップはここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございます。^ ^