コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
SNSでも見かけることが多い「てへぺろ」という若者言葉。
正直、この文字だけで意味や使い方を解読できる人は少ないでしょう。
でも、使う人も多いのも事実なので、使わないにしろ意味や使い方を知ってるだけで、相手が使ったときに会話を理解するためには知っておいたほうが良いんじゃないでしょうか。
というわけで今回は、てへぺろの意味や使い方を例文で分かりやすくお伝えしていきたいと思います!
また、この若者言葉の元ネタや由来もお伝えしていますよ~。
てへぺろの意味とは?
てへぺろの意味は、
- 照れ笑い、ごまかし笑い
- テヘッと笑い、下をペロッとだ だす仕草
となっています。
このような意味となっていますが、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。
なので、違う言い方でお伝えしますと。
例えば、
「この荷物運んだいてくれ!」
「分かりましたー」
どしゃっ!
と物を落としてしまいます。
この時に、「やっちゃった!」という感じで、「テヘッと笑いペロッと舌を出すし仕草」をてへぺろって言うんですよ。
つまり、その時の出来事や言動、相手がイラっとした時などに、誤魔化したり緩和させる為に使うって事が多い。
このように行動での「てへぺろ」もあるけど、先ほどと同じ場面の時にLINEなどでてへぺろと言う事もあります。
さて、てへぺろの意味はお伝えしましたが、少しイメージしにくい所もあったと思います。
なので、使い方と合わせて例文を用意しているので、合わせて見ていただけると分かりやすいかと思いますよ〜。
オススメの言葉
てへぺろの使い方を例文で!
コト助くん
てへぺろ♪
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
このように遅刻した時に相手にイラッとさせてしまった場合に、てへぺろって仕草をする感じですね。
他の言葉に言い換えると、
- 間違えちゃった♪
- やっちゃった♪
- ごめんね♪
みたいな感じでイメージしていただけると、分かるんじゃないでしょうか。
ちなみに、LINEなどで使うなら「てへぺろ☆(・ω<)」顔文字を一緒に使うパターンも多いようです。
◆使うときの注意点
これは他の言葉にも言えることだけど、使う相手との関係性は注意が必要です。
特にこの言葉は、
- 仲が良くてふざけられる間柄の場合か
- (使う側の)見た目が可愛いか
のどちらかを満たしてる時に使うことっが良いと思います。
※まぁ、2はともかく1のポイントは満たしたほうが良いでしょう。
さて、ここまで若者言葉「てへぺろ」の意味や使い方を見てきましたが、お分かりいただけましたでしょうか。
例文を見るとイメージし易かったかと思います。
でも、
「そもそも、てへぺろの元ネタや由来って何なの?」
って事も気になったりしませんか〜?
実は、今でこそ若者言葉として使われているけど、元々はとある声優さんが使っていたんですよ!
せっかくなので次は、てへぺろの元ネタや由来を一緒に見ていきましょう!
おすすめの若者言葉
てへぺろの元ネタは人気声優!?
実は、てへぺろの元々の表記は、
- てへぺろ☆(・ω<)
- てへぺろ(・ω<)
のように顔文字と合わせた言葉だったんですよ。
これが次第に、この顔文字と同じような表情をする事も、てへぺろ指すようになりました。
さて、この言葉がどのようにして生まれたのか?
という話に戻りますと、
もともと「てへぺろ」は、声優の日笹陽子さんという方の持ちネタの様なもので、2009年ごろには既にブログで使われていまきた。
また、ラジオでも度々使っていたそうです。
ちなみに、日笹陽子さんという方は「けいおん!」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」などの人気作に出演している凄い人。
この言葉が、今のように一般化したのは、ネット上で学生が使用し始めたことと、ソフトバンクのCMで使われるようになったことでしょう。
それで、 女子中高生ケータイ流行語大賞の金賞に選ばれるほど、若者の間で定着して今に至るわけですね。^ ^
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
最後に今回の内容を簡単にまとめているので、一緒におさらいしていきましょう!
おすすめの若者言葉
まとめ
コトハちゃん
◆てへぺろの意味
- 照れ笑い、ごまかし笑いの表現
- テヘッと笑い、下をペロッとだ だす仕草
◆てへぺろの使い方と例文
相手がイラっとした時に、「ごめんね♪」やっちゃった♪」のような感じで、可愛く誤魔化す感じで使う。
文字で打つ時は、顔文字と一緒に使う事も多い。
◆てへぺろの元ネタと由来
日笹陽子さんがブログやラジオで使っていたことが元ネタ。
その後女子中高生がネットで使い始めたり、ソフトバンクのCMで使われて一般化した。
今回は若者言葉の「てへぺろ」意味や使い方、元ネタまで掘り下げて見てきました。
コトハちゃん
コト助くん
コトハちゃん
コト助くん
てへぺろ♪
コトハちゃん
コト助くん
さて、今回はこのあたりで!
最後まで読んで頂きありがとうございます。