xoxoの意味とは?インスタなどSNSで見かける言葉のヒミツ!!

最近インスタとかで、海外のモデルさんとかがよくタグとかでxoxoってつけてない?

コトハちゃん


コト助くん

あーよく見る!日本でもおしゃれな女の子とかがよく使ってるよね

そう!
女子的に知っておきたいんだけど、まだ意味知らないんだよね笑

コトハちゃん


コト助くん

そうなんだ!じゃあ今回はxoxoってどんな意味なのか教えるね

 

海外の方や、お洒落な感度が高い方がよく使う「xoxo」という文字。

どういう意味かしらないと、そもそも読み方もよくわからないし、全く理解できないワードですよね。笑

女の子は知ってる方も多いかもしれませんが、知らないとなんとなく女子同士では聞きづらいかもしれません。笑

今回は、そんな「xoxo」の意味や使い方をご紹介します!

xoxoの意味とは?

xoxoの文字とイラスト

xoxoxの文字とイラスト

xoxoの意味は、

  • ハグ&キス

何ですよ!

 

初めて見た人は、なんて読むんだろうと考えますが意味の「ハグ&キス」のなんてよむのかの読み方も強いていうならこの読み方ですが、基本的に文面で使われるので発声はしません。笑

でも、なんでxとoがキスとハグになるんだろう?って思いますよね。笑

まず「x」は、ふたつの唇が重なってるように見えるからキスを表現するようになったようです。

「o」は、二人の自分が抱きしめあってるように見えるからハグという意味になったようですね!

日本人の私達にはちょっと馴染みがない文化かもしれませんね。笑

へー!なんかでも言われてもxはキス、oはハグだよ!て言われてもピンと来ないかも。笑

コトハちゃん


コト助くん

まあそこは文化の違いでそういうものって思うしかないかも笑

なるほどねー、でもこれってどうやって使うの?

コトハちゃん


コト助くん

じゃあこれは基本的に文面で使うものだから、SNSをイメージした例文で使い方を教えるね!

 

xoxoの使い方を例文で!

コト助くんと行ったランチ美味しかった〜

コトハちゃん


コト助くん

今日はありがとね!また行こ〜!

うんもちろん!Bye〜 xoxo

コトハちゃん

 

チャットだと、こういったようにやりとりの最後のメッセージの文末につけるということが多いです。

元々は海外の文化なので、使い方としてはメッセージカードやメールの最後につけるのが基本のようですね!

「キス&ハグ」という意味というお話でしたが、海外では挨拶でキスとハグをする国も多いですよね。

日本的感覚だと、キスって…と思ってしまうかもしれませんが、恋人だけでなく家族や友達にも使います。

気軽に、それこそ挨拶のようなカジュアルさで親愛を示せる表現ですね!

 

 

他の例文

  • 「Love ya, xoxo!」(あいしてるよ!)
  • 「See you soon! xoxo」(またね〜!)

xはキス、oはハグって意味って話だったけど、なんでそうなったの?

コトハちゃん


コト助くん

それは結構いろんな説があるみたいだよ

へー!じゃあその由来も古くからある感じなんだ?

コトハちゃん


コト助くん

そうそう、一応代表的な説とか例があるからそれも教えるね!

 

xoxoの由来や元ネタって?

「xoxo」は、日本ではゴシップガールという有名海外ドラマが流行ったのがきっかけで使われだしたようです。

流行りのドラマってやっぱり流行語を生み出しますよね。笑

ちなみに、「x」がキスを表すというのはかなり昔から使われていました。

1950年代のJ.D.サリンジャーの短編の中にはすでに、ボーイフレンドに当てて書いた手紙の文末に「xxxx」がいくつも重ねられています。

俗説では、「x」は十字架の形なので、十字架へのキスという意味合いもあると言われているようです。

キリスト教が深く浸透している海外ならではの表現ですね!

 

まとめ

さっそく、xoxoについておさらいしていこう!

コトハちゃん

xoxoの意味

  • ハグ&キス

xoxoの使い方を例文

  • 「Love ya, xoxo!」(あいしてるよ!)
  • 「See you soon! xoxo」(またね〜!)

xoxoの由来や元ネタ

日本で流行りだしたのは「ゴシップガール」の流行がきっかけ
・「x」は元々十字架へのキスという意味合いもある

今回は「xoxo」について解説してきましたが、いかがでしたか?

こういう海外ならではの表現というのはなんだかお洒落で素敵ですね!笑

ただやっぱり「x」がキス、「o」がハグに見えるから、という話や、十字架へのキスを表すというのは文化の違いを感じました。笑
海外ならではの顔文字などもたくさんあるので、これをきっかけに色々と使ってみるのも面白そうですね!

 

なんかカジュアルにキスとかハグを表すってすごいよね!」

コトハちゃん


コト助くん

日本人的な感覚からするとびっくりだけど、結構僕らも気軽に愛してるぜ!笑みたいなこと言うよね

確かに!こういう風に気軽に親愛を示せるってお互いの絆深まっていいな〜」

コトハちゃん

今回の言葉マップはこれにて!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。